« 【SoftBank】2006年12月請求 | トップページ | 【デジカメ】EXILIMに光学補正+7倍ズーム!登場 »

2007年1月 9日 (火)

【iPod】液晶付きリモコンがついに出る!

iPodの最大の弱点って液晶リモコンが無いことだったと思うんですよ、純正ではありませんが、ついにプリンストンがやってくれました。

プリンストンテクノロジー ニュース

■業界初の液晶ディスプレイ搭載
iPod専用リモコン「PIP-IRCW」および「PIP-IRCB」新発売

iPod本体をカバンなどに入れたまま、リモコンのジョグスティックの操作で、電源のON/OFF、再生/一時停止、曲スキップ・早送り・巻き戻し、音量調整などの操作をする事が出来ます。シャッフルやリピートなどの設定も可能です。
さらに、iPodに表示される曲名やアルバム・アーティスト名をリモコンの液晶ディスプレイで確認する事ができます。

製品案内 > デジタルオーディオ > PIP-IRCW/PIP-IRCB

液晶なしのリモコンは初期からありましたけれど、液晶付きは無かったんですよねぇ。かつてのCDウォークマンやMDウォークマンには液晶リモコンが普通だったのに、もっと曲数の多い、HDDやフラッシュメモリータイプのポータブルオーディオから液晶リモコンがつかないのがナゾでした。まあ、アメリカ人は細かいことを気にしないのでしょうね。

最近のiPodはイヤホン端子横にリモコン端子がなくなっていて、全てDockコネクタ経由になってましたから、"液晶付きリモコン"をどこかが出さないか!と思っていましたがなかなか出てこなかったんですよねぇ。

iPod nanoぐらい軽く薄くなっていれば、プレーヤー自体がリモコンみたいなものなので構わないともいえますが、やはり本体はかばんやポケットの中のままで操作したいと思ってました。液晶なしのリモコンだったら、再生と停止ぐらいしか出来ませんけれど、液晶ありならば、リモコンだけでアルバムを換えたりが出来るのは便利だと思うのです...。

が、今、マニュアルを見てがっくりしました。

操作できるのは、

再生/一時停止、曲スキップ、早送り・巻戻し、音量調節

のみで、アーティストやアルバムなどでの選曲機能は無いようです。シャッフルと通常再生との切り替えは出来そうですけれど。液晶は動作状況やアルバム名、曲名を表示するのみですね。

う~ん、凄く盛り上がったんですけど、凄く盛り下がりました...。
これでは、何の為の液晶なのかさっぱりわかりませんね。

せっかくのDockコネクタ接続でiPodをフルコントロールできるはずですし、iPod対応カーナビ等ではフォルダ選択なども出来たと思いますので不可能ではないはず。ライセンスの問題なのでしょうか?

|

« 【SoftBank】2006年12月請求 | トップページ | 【デジカメ】EXILIMに光学補正+7倍ズーム!登場 »

デジモノ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/4861524

この記事へのトラックバック一覧です: 【iPod】液晶付きリモコンがついに出る!:

» バックライト液晶付きiPod用リモコン「PIP-IRCW/PIP-IRCB」 [SHODO(衝動)]
ようやく出ましたiPod専用液晶付きリモコン。 まあ、アップルじゃなくてプリンス... [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 10時25分

« 【SoftBank】2006年12月請求 | トップページ | 【デジカメ】EXILIMに光学補正+7倍ズーム!登場 »