« 【WRC】三菱がM2で復帰!ヘニング、フォードと2年契約 | トップページ | 【Softbank】7シリーズでHSDPA対応の709SC発表。 »

2006年12月15日 (金)

【Softbank】キッズ携帯ようやく登場!

auのジュニアケータイドコモのキッズケータイウィルコムのお子さま向けケータイなどに大分遅れましたが、ようやくソフトバンクから小学生を対象にしたキッズ携帯(コドモバイル)が発売されることになりました。ふぅ~長かった(笑)。ちゃんと、GPS内蔵で位置お知らせサービスもあり、"防犯ブザー"にもなります。

「コドモバイル SoftBank 812T」の開発について(PDF:451KB)

ソフトバンクモバイル株式会社(本社:東京都港区、社長:孫 正義)は、携帯電話を持たせる保護者の方に“安心”を、そして携帯電話を持つお子さまには“安心と使いやすさ”を提供するために「コドモバイル」ブランドを立ち上げ、第一弾として新機種「コドモバイル SoftBank 812T」(東芝製)を開発し、2007年2月下旬以降発売します。


ソフトバンクのキッズ携帯は"コドモバイル"という名称になるようです。型番が8シリーズということで、中機能型としての位置づけですね。GPS搭載などが7シリーズとの差別化になるところでしょうか。300万画素クラスのカメラを搭載するなどちょっと行きすぎの感もありますが、まあ子供向け携帯がでたことが大事です。

我が家にも小学生のHALがおりますので、キッズ携帯の登場を心待ちにしておりました。ソフトバンクにはキッズ携帯が無かったので、キッズ携帯が出なければ、他社に移らざるも得ないかと考えたこともあります。

子供が使用するということでSoftbank 812Tには特徴的な機能がいくつかあります。


  1. 位置情報送信機能と防犯ブザー、防犯ランプ
    これはいいですね。コドモバイル812Tの画像(右)を見ればわかりますが携帯の取っ手部を引くと、大音量ブザーに加えランプが点滅し、それに加えて、位置情報を最大5件に送信でき、登録した1件にTVコールまたは通常コールを行います。これは凄いですね。通話がハンズフリーで出来たらなおのこと凄そうですがどうなんでしょうか?防犯ランプは安全灯としても使えるほど明るいようです。
    GPS連動機能としては、auのキッズ携帯と同じく、いつでも携帯のある場所を調べられる、「イチなび」(要申し込み)や、あらかじめ設定をした場所に設定した時間内に到着をしたか、またはその場所から出発をしたかを、お知らせリストへ登録した最大5件にメールしてくれる「イドコロメール」機能もあります。

  2. 通話・メール・Webアクセスなどの制限機能
    使いすぎ防止機能ですね。このあたりは、一般のケータイでも搭載されているものもありますが、より時間制限など細かい制限が出来そうです。

  3. Yahoo!きっず
    コドモバイルのWEB接続はYahoo!きっずのモバイル版が玄関口になるようです(要申し込み)。このあたりはソフトバンクモバイルならではの機能って感じでしょうか。812T以外の携帯でも申し込めば利用できるようです。

東芝製ということで人気の「くーまん」ももちろん搭載(笑)

ブルーは男の子用、ピンクは女の子用となっているようですが、せっかくですのでもっとカラーバリエーションをふやして、両用タイプにして欲しいですね。デザインはなかなかいいんじゃないでしょうか。大人用携帯に近いデザイン(結構重要)で格好よく&可愛く、子供が持ちたい!って感じに上手く仕上がっている気がします。

発売は2007年2月下旬以降となっています。

他社製のコドモバイルも期待したいところです。

関連記事

Yahoo!きっず - こどもの防犯特集(後編)

ソフトバンク、子ども向け端末『コドモバイル SoftBank 812T』を発表――保護者向けの位置情報通知サービス“イチなび”も開始
ソフトバンク、子供用携帯電話「コドモバイル SoftBank 812T」を発売 / デジタルARENA
ソフトバンク、ブザーにGPSでの位置確認など、子どもの安全を守る「812T」 (MYCOMジャーナル)
ソフトバンク、GPS対応の子供向け端末「コドモバイル 812T」開発/ケータイWatch
ITmedia +D モバイル:ソフトバンクは“コドモバイル”──子ども用携帯「812T」を2月に発売

2006年11月20日より機種変更もオンラインショップで可能になりました。


ウィルコムストア

|

« 【WRC】三菱がM2で復帰!ヘニング、フォードと2年契約 | トップページ | 【Softbank】7シリーズでHSDPA対応の709SC発表。 »

SoftBank/iPhone」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

キッズケイタイ、ようやくソフトバンクからも
登場しましたね。

我が家では今年娘が生まれたばかりなんで、
使用するとしてもあと数年先かな?

GPSは現在東芝製しか搭載されていませんが、
SHARPも来年春頃には対応して欲しい機能
ですね。

投稿: 仙台虎的日々 | 2006年12月16日 (土) 12時29分

ほんと、ようやく登場って感じです。

お子様、お生まれになられたばかりなんですねぇ。
まあ、小学生になるといろいろとひとりで行動するようになるんでそのあたりが初携帯って感じになるのでしょうね。

GPSに関しては、シャープが904SHに搭載してます。

910SHに搭載してないのはカメラ機能を優先したからでしょうかね。同じく911SHに搭載してないのも薄型化を優先したからだと思います。

期待としては、

3.0インチのWVGAでサイクロイド型ワンセグGPS搭載のスマートフォンが欲しいですねぇ。(欲張りすぎ)

投稿: | 2006年12月18日 (月) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/4554041

この記事へのトラックバック一覧です: 【Softbank】キッズ携帯ようやく登場!:

« 【WRC】三菱がM2で復帰!ヘニング、フォードと2年契約 | トップページ | 【Softbank】7シリーズでHSDPA対応の709SC発表。 »