« 【デジモノ】コンパクトデジカメについて | トップページ | 【WRC】ランサーWRC復帰 »

2006年12月21日 (木)

【スバル】軽のサービス満足度でスバルがトップ

Responseの記事によるとJDパワーによる調査で軽自動車のサービス満足度で、スバルと日産がトップだったようです。

軽のサービス満足度は日産、スバルがトップ…JDパワー | Response.

JDパワーアジア・パシフィックが20日発表した2006年日本軽自動車サービス満足度調査によると、軽自動車販売7メーカーのうち日産自動車と富士重工業(スバル)が109点で首位に並んだ。

ちなみに3位以下ですが、

3位マツダ(107点)
4位はホンダ(106点)
5位ダイハツ(104点)
6位三菱自動車(103点)
7位スズキ(102点)

だそうです。このうち、日産とマツダはスズキのOEMなんですよね(日産は三菱からもOEM供給を受けてます)。
OEMで販売しているほうのサービスが上ってのも不思議な話です。

2006年日本軽自動車サービス満足度調査(PDF)

同じく総合満足度でトップのスバルは、昨年からスコアが8ポイント上昇し、調査対象の7社の中で最も大きく改善していた。スバルも、メーカー正規販売店でアフターサービスを受けた顧客の満足度が改善しており、特に販売店に車を持ち込んだ際のサービス担当者の対応や販売店の営業体制についての満足度評価に改善が見られた。

スバルとしては、R2やステラが女性向けですし、これらがかなり好印象だったのでしはないでしょうか?
サービスの対応が評価されているというのはいいですよね。

で、ですが地元のスバル...サービスの人はいいんですが、営業マンが全くダメ。
こう、なんていうんですかね。こちらから話しかけないと話をしてくれないんですよねぇ。

まあ、トヨタ、日産、ホンダのように営業マンががっつきながら話しかけてくるのもどうかと思いますが、常に客の動向をみて、話しかけやすい、話しかけられやすい雰囲気を保って欲しいものです。

Car STELLA -SUBARU STELLA 公式ブログ-




|

« 【デジモノ】コンパクトデジカメについて | トップページ | 【WRC】ランサーWRC復帰 »

スバル」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/4625310

この記事へのトラックバック一覧です: 【スバル】軽のサービス満足度でスバルがトップ:

« 【デジモノ】コンパクトデジカメについて | トップページ | 【WRC】ランサーWRC復帰 »