« 【ココログ】承認制メッセージを追加 | トップページ | 【スバル】軽のサービス満足度でスバルがトップ »

2006年12月20日 (水)

【デジモノ】コンパクトデジカメについて

相変わらず、

CANON IXY 900IS

が強い様子。光学手ブレ補正+顔認識が強み。

【注目度ランキング】デジカメは「K10D」が首位キープ。「FinePix Z5fd」が初ランクイン! / デジタルARENA

エビちゃんが宣伝している

富士フィルムの
FinePix Z5fd

も売れているらしい。

こちらも宣伝の勝利ですね。
こちらも、IXY 900 IS同様に光学手ブレ補正+顔認識が強み。

ただ、残念ながらこのデジカメ

"xDピクチャーカード"

なんですよねぇ。フィルムメーカーが作るカメラだし、レンズが出ない、屈曲タイプだしデザインもいいのに惜しい。

個人的に気になっている防水デジカメの

OLYMPUS μ725SW

も、

"xDピクチャーカード"

だったりします。
海水浴や、スキー、砂場で子供を撮影したり、ラリー観戦とかでは、水や砂埃にさらされるんでこの手の防水、防塵デジカメは欲しいところ。

しかし、やっぱり、いろんな機器と使いまわせるSDカード対応じゃないと後々大変だと思うんですよねぇ。

となると結局

CANON IXY 900IS

とか

Panasonic LUMIX FX07

しか選択肢がなくなります。

防水デジカメなら

PENTAX Optio W20


となる。μ725SWにしても、OptioW20は光学手ブレ補正とか顔認識機能がないのが残念ですね。それがあれば最強コンパクトデジカメになると思います。

CASIO EXILIM

は手ブレ補正はあるものの感度を上げるタイプのみで光学手ブレ補正ではないのでダメ。
今、所有しているEX-Z40ですが、簡単に手ブレします(涙)

SONYのCyberShot T10はいいのですが、メモリースティックだし、レンズが少々暗い。

KingMax Multi-function microSD 512MBなら、メモリースティック Duoアダプターが付属しているので、まだ欠点を補えますが面倒ですね。


もう一つ気になっているのは28mmから200mmまでの幅広い望遠機能を持つ

RICOH Caplio R5

ですね。子供が小さいうち(幼稚園までかな)なら3倍程度のズームでもなんとかなるんですけど、小学生以降になると、運動会とか音楽会とかの会場が一気に広くなってしまって3倍じゃ足りないんですよねぇ。最後列とかだとデジタルビデオカメラの光学10倍ズームでも厳しいぐらいなんですよ。なのでこの7倍ズームというのは凄く惹かれます。

|

« 【ココログ】承認制メッセージを追加 | トップページ | 【スバル】軽のサービス満足度でスバルがトップ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/4615620

この記事へのトラックバック一覧です: 【デジモノ】コンパクトデジカメについて:

« 【ココログ】承認制メッセージを追加 | トップページ | 【スバル】軽のサービス満足度でスバルがトップ »