« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

年越しそば

V90500951.JPG
紅白歌合戦と年越しそば

続きを読む "年越しそば"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

よいお年を。

V70501851
今日で仕事納めです。

年明けの平日を有休で埋めてしまったので、8日まで休みという大型連休!ということで、8日まではたまにしかアクセスできないかも。

とはいえ、いろいろと予定が詰まっていてゆっくりとはできなさそうですが。
当ブログも主に携帯からの記事投稿になるかと思います。
一応、コメント、トラックバックの承認を出来る限り行うつもりですが、普段よりも承認まで時間がかかるかもしれませんのでご理解をお願いします。

続きを読む "よいお年を。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【動画】モビゾーからFlipClipへ

FLO:Qとの連携において最近モビゾーとの相性が悪そうなので、FlipClipを試してみることにしました。なかなかよさ下ですね。まだ、動画を殆ど登録してないですが、ビデオポッドキャストとしても使えるようなのでコチラに順次切り替えていければと思います。


powered by FlipClip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【DS】Lite用の液晶保護フィルム

HALのクリスマスプレゼントでした、Nintendo DS Liteですが、汚い手で触るのでデロデロ(笑)液晶なんか指紋だらけです。Newスーパーマリオ自体はそれほどタッチ画面を触る必要がなく、指でも操作できてしまうので、画面への傷つき自体はなさそうですけれど、手加減の知らない子供が使うわけですし、液晶保護フィルムが必要だろうとの結論に達しました!

ということで、さっそくAmazonでチェックしてみたところ似たような商品が一杯ありますねぇ。

まず、最初はコチラ、液晶保護フィルムのほかに本体保護フィルムまでついたセットですね。唯一、Nintendo DSのHPで紹介されている製品です。

続きを読む "【DS】Lite用の液晶保護フィルム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

【Amazon】パフォーマンスプランの料率が変わる

当ブログではAmazonアソシエイトを利用しておりますが、2007年1月よりパフォーマンスプランの料率と締め切り単位が3ヶ月から1ヶ月に変わるようです。メールでお知らせが届いておりました。従来パフォーマンスプランの料率は1%~6%でしたが、変更後は3%~7%に変わります。ただし、プレミアム料率が廃止されたり、料率が下がる範囲があったりと注意が必要です。

続きを読む "【Amazon】パフォーマンスプランの料率が変わる"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【905SH】911SHのカスタモを905SHに

911SHのカスタモがPCサイトでも公開されていたので、905SHでも使えないかと無料のもので試してみました。

結果は...

続きを読む "【905SH】911SHのカスタモを905SHに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ご飯】カニ鍋&雑炊

V9050087
一昨日、昨日の晩御飯です。
V9050086

極太"たらばがに"をMARUTOが調達してきました(笑)、ずわいがにの2倍以上の太さです。705SHが小さく見えます。

続きを読む "【ご飯】カニ鍋&雑炊"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【スバル】ステラブログ終了

なんと、ステラブログが終了してしまうようです...。残念。当初3ヶ月の予定だったのが半年になったらしいですが、それだけ人気があったということでしょうかね。一応、"一旦"という言葉がありますので、その言葉を信じて、復活を楽しみに待ちたいと思います。いっそのことスバルの軽自動車すべてを統括したブログとしてリニューアルしてはどうかと思います。R1/R2やサンバー、PLEOも含めて小宮さんの視点での記事を見てみたいと思います。

Car STELLA -SUBARU STELLA 公式ブログ-

さて。これで、ブログはこれで当初の予定通り
年内で一旦お休みに入ります。
半年前の6月14日に、
「ステラもブログも、身近に感じてもらえるような
楽しいブログにいきたい」と思って始めたものでした。

続きを読む "【スバル】ステラブログ終了"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【スバル】HPが表示されません(復旧)

2006年12月28日9:00現在スバルのオフィシャルサイト"http://www.subaru.co.jp/"にアクセスすると、「404 Object Not Found」って表示されます。

※追記
11:20頃にみたら見れたので復旧できたようです。もし、今でも見られない方が居られましたら、キャッシュが残っていますので、Ctrl+F5キーを押してキャッシュを利用せずに"更新"してみてください。

ほかの
グローバルサイト
モータースポーツサイト
富士重工業サイト

などはちゃんと表示されますので、スバル自動車の日本サイトだけが不具合になっている様子です。

ちなみにレガシィのページなども表示されませんので、"http://www.subaru.co.jp/以下のページすべてがなくなったような状態だと思われます。

続きを読む "【スバル】HPが表示されません(復旧)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

【X01HT】リッスンジャパンとコラボレート

無線LANを搭載し、HSDPAにも対応し、パケットし放題も利用できる、スマートフォンとして人気のSoftBank X01HTが、音楽ダウンロードサイト リッスンジャパンとコラボレートしました。リッスンジャパン経由でソフトバンクオンラインショップにてX01HTを購入するとリッスンジャパンの音楽クーポンがもらえます。

音楽ダウンロードサイトリッスンジャパン スペシャルページ "SoftBank X01HT"で音楽・動画を楽しもう♪ キャンペーン

【キャンペーン詳細】
Listen Japanサイト内のキャンペーンページにアクセスし、"SoftBank X01HT"を購入した方全員にListen Japanで楽曲を購入できるListen音楽クーポンをプレゼント。

続きを読む "【X01HT】リッスンジャパンとコラボレート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【905SH】ケータイ of the Year 2006で905SHが1位

ケータイWatchの読者アンケートによる"ケータイ of the Year 2006"で見事、Vodafone/SoftBank 905SHが1位となりました。同率の一位にはau W41CAとなっています。3位にはau W44S、4位にWillcom nine、5位にSoftBank 911SHと上位5位内にワンセグ携帯が3機種も入るという結果になっています。


1位の905SHと5位の911SH
読者が選ぶ ケータイ of the Year 2006 結果発表

2006年の結果はなんと、ソフトバンクの「905SH」、auの「W41CA」が同じ536票の得票数で1位を獲得しました。両機種とも、「携帯電話部門」の総投票数に占める割合は10.4%です。

続きを読む "【905SH】ケータイ of the Year 2006で905SHが1位"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本】最近、買った本、CD

大人の青春18きっぷ のんびり旅行術

基本的にてっちゃん(鉄道ファン)だったりするのでこういうの大好きであります。学生時代には青春18きっぷで東京とかよく行きましたね。本当は北海道まで行くつもりだったんですけど、一緒に行く予定だった友達が椎間板ヘルニアで入院してしまって計画破棄になってしまってそのまま...。

大人になった今だからこそ出来る、ゆとりある"青春18きっぷ"の使い方を提案してくれています。

続きを読む "【本】最近、買った本、CD"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投函

V90500881.JPG
とりあえず、書けた分だけ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

【ココログ】フリー以外がバージョンアップ

ココログベーシック/プラス/プレミアムがバージョンアップするようです。フリーも今後バージョンアップするのでしょうか?

お知らせココログ: 1/16 ココログベーシック/プラス/プロのバージョンアップについて

→ トラックバック/コメント管理機能が強化されます
→ 「記事の作成」、「記事一覧」の機能改善
→ @nifty Books ISBN Lookup機能の提供終了
→ その他の変更点

続きを読む "【ココログ】フリー以外がバージョンアップ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【Softbank】ボーダフォンプランから新プランへ変更

先ほど、My SoftBankを見ていたら、"料金プラン変更"が再び利用できるようになっていました。しかし、ボーダフォンプランへの変更はオンライン上から出来ず、選べるのは新料金プランのみです。(157や直営ソフトバンクショップではボーダフォンプランで変更可能です。詳しくはこちら)あと新料金プランへの移行時の注意が書いてありましたのでご紹介します。

2006年12月21日よりゴールドプランが新スーパーボーナス不要になったので、新規、機種変更しなくてもゴールドプランを選択できるようになりました。

ちなみに私はメール定額が必須なので旧ボーダフォンプランのまましばらく行くつもりです。

続きを読む "【Softbank】ボーダフォンプランから新プランへ変更"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【スバル】JUJUさんのCD当選。

えっと、またまた、レガシィブログのプレゼントが当たってしまいました!当たったのはアウトバックのCMに流れるJUJUさんの"奇跡を望むなら..."のCDです。

プレゼントですが、レガシィブログのこちらの記事にトラックバックした方の中から5名に当たるということだったんで、結構確立が高かったんですよね。実際、総トラックバック数は8つですから、実に60%以上の当選確率です。

これで、来季スバルのWRCのダブルタイトル獲得は間違いないですね(笑)

いやはや、嬉しいですよねぇ。1月上旬に連絡が来るとのことなんで、楽しみに待ちたいと思います。
しかし、レガシィブログからの連絡ってアドレスが一定じゃないんですよねぇ。とはいえ2回だけなんですが、レガシィブログとして連絡がくるのか、ココログとして連絡が来るのかを統一して欲しいものです。

続きを読む "【スバル】JUJUさんのCD当選。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

【PC】グラボベンチマーク結果

FFXIのベンチマークやってみました。

FFXI公式ベンチマーク3

Ffxilo
Loモード:2999(つよPC)

続きを読む "【PC】グラボベンチマーク結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブッシュ・ド・ノエルとディナー

V9050082

先日、オーブンレンジを新調し、皿が角型になり、ロールケーキが出来るじゃん!ってことで
クリスマスケーキの定番

「ブッシュ・ド・ノエル」

を作ってみましたよ。

続きを読む "ブッシュ・ド・ノエルとディナー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ブログ】アクセスログ

アクセス推移

解析対象期間: 2006年12月18日(月) ~ 2006年12月24日(日)
アクセス数合計: 3,689 (日平均: 527)
訪問者数合計: 2,526 (日平均: 361)
日付
2006年12月18日(月)447677
2006年12月19日(火)442604
2006年12月20日(水)348535
2006年12月21日(木)354518
2006年12月22日(金)315444
2006年12月23日(土)303477
2006年12月24日(日)317434

続きを読む "【ブログ】アクセスログ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

【PC】グラボ設定

V90500741.JPG
V90500761.JPG
マザーボード設定て変更しないといけないのでしょうか?

続きを読む "【PC】グラボ設定"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【WRC】WRC'06-'07

V90500751.JPG
ラリーXpress増刊の年鑑です。iPod mini付きではありません(笑)

続きを読む "【WRC】WRC'06-'07"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【PC】グラボ交換中

V90500731.JPG
V90500681.JPG
V90500701.JPG
VGAモード

続きを読む "【PC】グラボ交換中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラえもん、ドラミビンズ

V90500651.JPG
スタンプラリーでGet。

続きを読む "ドラえもん、ドラミビンズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ご飯】スープカレー

V90500621.JPG
CoCo壱でホワイトスープカレーを初体験。

続きを読む "【ご飯】スープカレー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

めっけ(笑)

V90500551.JPG
極細RX-78-2

続きを読む "めっけ(笑)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

自分の案を商品に

ふっと閃いたアイデアが商品になったら嬉しいですよねぇ。本当は特許とか実用新案とか取れればいいんでしょうけれど、個人ではそこまでするのは大変だし。ってことでそういうサービスをしているところを探してみました。

マイデザイン - あなたのアイデアを商品化。気軽にデザイン発注「ファーストデザイン」

たのみこむ

うん、いろいろ投稿してみたいと思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【株】USEN株

先日こちらの記事で気になっている株としてUSENがあると書きましたけど、2度売り買いしました。

一度目の売買ですが、
10月中旬に底を打った感じのUSEN株 そこから、上昇気流ぽい感じがしてたんですね。
そしたら、10月下旬に一気に株価が上がったので焦って

1195円で50株買ったんですね。

ところが、

続きを読む "【株】USEN株"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

【WRC】ランサーWRC復帰

先日、こちらの記事で三菱がM2復帰するらしいとお伝えしましたが、誤報だったようです。しかしながら、三菱ではないプライベートチームがM2エントリーをし、ランサーWRCを2台走らせることは間違いないようです。

AUTOSPORT WEB

ミツビシ、来季の復帰を否定。マニュファクチャラーチームの詳細はまもなく発表か
ミツビシは2007年FIA世界ラリー選手権に復帰するという一部の報道を否定した。だが、先日の報道のとおり、あるチームが2台のランサーWRCカーを走らせるのは間違いないようだ。

続きを読む "【WRC】ランサーWRC復帰"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【スバル】軽のサービス満足度でスバルがトップ

Responseの記事によるとJDパワーによる調査で軽自動車のサービス満足度で、スバルと日産がトップだったようです。

軽のサービス満足度は日産、スバルがトップ…JDパワー | Response.

JDパワーアジア・パシフィックが20日発表した2006年日本軽自動車サービス満足度調査によると、軽自動車販売7メーカーのうち日産自動車と富士重工業(スバル)が109点で首位に並んだ。

ちなみに3位以下ですが、

続きを読む "【スバル】軽のサービス満足度でスバルがトップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

【デジモノ】コンパクトデジカメについて

相変わらず、

CANON IXY 900IS

が強い様子。光学手ブレ補正+顔認識が強み。

【注目度ランキング】デジカメは「K10D」が首位キープ。「FinePix Z5fd」が初ランクイン! / デジタルARENA

エビちゃんが宣伝している

富士フィルムの
FinePix Z5fd

も売れているらしい。

続きを読む "【デジモノ】コンパクトデジカメについて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ココログ】承認制メッセージを追加

ココログフリーでは、コメント/トラックバックを承認制にしても、承認制である旨のメッセージが表示されませんので、ブログのサブタイトルに注意書きを載せておりましたが、もっとわかりやすくする為にCSS(スタイルシート)を編集して、トラックバック欄とコメント欄に注意書きを追加してみました(笑)

本当はHTMLを編集して、テキストでメッセージを表示させるのが最もスマートな方法なんですが、ココログフリーではHTMLを編集できませんので、メッセージを画像にして"background-image"として表示させるという方法をとりました。

続きを読む "【ココログ】承認制メッセージを追加"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

便利なシザーバッグ

Cimg8804
地元の店で見つけたシザーバッグですがこれ、なかなか便利です。多分.、女性物だと思うのですが、皮のデザインが良かったので購入して愛用しております。肩紐ははずして、そこに100円ショップで買ってきたカラビナを取付けています。これを、右前のベルト通しに引っ掛けて腰にぶら下げています。

Yahoo!ショッピング - シザーバッグでの検索結果

続きを読む "便利なシザーバッグ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ブログ】スパムTB対策

特定の記事に対するスパムTBが海外からありますので、一時的(多分)にその記事へのトラックバックを停止します。

もし、トラックバックを打ちたい方が居られましたら該当記事にコメントを入れていただければ一時的に停止を解除します。

トラックバックを停止する記事
【ホンダ】ストリーム試乗レポート
【WRC、スバル】アトキンソン残留、サラザン解雇か。
【ソフトウェア】ウィルスバスター2007
バルセロナ敗れる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

【WRC】ルイス・モヤ、SWRTから離脱

まだ、スバルのサイトには出てませんが、AUTOSPORTからのニュースです。以前に、モヤが離脱するという噂が立っていましたが、事実だったようですね。平和裏に離脱とあるのが救いですけれど、なんか、寂しいなぁ。

AUTOSPORT WEB

スバル、モヤの離脱を発表
2006年12月18日
 スバル・ワールド・ラリーチームは、スポーティングディレクターのルイス・モヤが今シーズンを限りにチームを離れることを明らかにした。

続きを読む "【WRC】ルイス・モヤ、SWRTから離脱"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【車】燃費とコストの関係

ダイハツのミラが新型になったことを昨日こちらでお伝えしましたが、燃費の向上によるコストダウンがどれぐらいなのかが気になったので計算してみたいと思います。

計算条件としては、自分が今の車の乗り方をそのまま維持したという設定にします。

今の車の場合
車名:スバル インプレッサスポーツワゴン (4WD,5MT)
グレード:HX edtion S
1年間の走行距離:7000km
実燃費:11km/L
10・15モード燃費:12.8km/L
実燃費/10・15モード燃費:0.86
年間ガソリン消費量:636L
ガソリン価格:125円/L
年間ガソリン料金:79,500円

続きを読む "【車】燃費とコストの関係"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【SoftBank】905SH、705SH等でもアレンジメールが見れるように

SoftBankになってから投入された新機種(911SH、 910SH、 910T、 811T、 810T、 811SH、 810SH)でアレンジメール(グラフィカルなメール)が作成できるようになりましたが、これ以外の機種でアレンジメールを受信すると、URL付きメールが添付され、WEBに接続しないと内容が確認できなかったのですが、905SHや705SHなどの既存機種の一部でも携帯上で確認できるようになったようです。

ソフトバンクからのお知らせ | SoftBank

10月よりサービス提供を開始しております「アレンジメール」につきまして、発売済みの一部機種におきましてもメール本文内でアレンジメールが表示できるようシステムの設定を変更することとなりましたので、ご案内させていただきます

対象機種(受信のみ)
シャープ製: SoftBank 705SH, 905SH, 904SH
NEC製: SoftBank 804N

続きを読む "【SoftBank】905SH、705SH等でもアレンジメールが見れるように"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ご飯】家ラーメン

V90500481.JPG
外で食べるラーメンとは違った、優しい味があります。

続きを読む "【ご飯】家ラーメン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

【家電、デジモノ】eneloop新製品!

eneloopの新製品というか新パッケージが出ています。最初からさまざまな種類の電池として使える、『SANYO 「eneloop」 電池スペーサー付充電器セット N-TG6SET』と、『SANYO 「eneloop」 急速充電器セット N-M58TGS』です。

前者は、単3形×4本、単4形×2本、単1サイズ対応スペーサー×2本、単2サイズ対応スペーサー×2本に通常充電器がついたフルセット。

後者は、単3形4本と、充電が最速で110分(通常は220分)のNC-M58 ニッケル水素・カドニカ対応急速充電器がついたセットです。通常タイプの充電器(SANYO eneloop 充電器 (単3形・単4形兼用) NC-TG1)だと6~7時間かかるので、1/3ぐらいで充電できることになります。

続きを読む "【家電、デジモノ】eneloop新製品!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【Softbank】2006年11月請求

2,940円(税込)

でした(笑)。もちろん私とMARUTO(妻)あわせての料金。

なんでこんな料金になるかといいますと、ボーダフォン時代の割引サービスである"ハッピーボーナス"の基本料金無料月になっているからなんですね。通話やパケットなども無料通信内に収まっていますので、単純にオプション料金のみの価格となっています。

オプション

  • S!ベーシックパック(315円/月)
  • ソフトバンクアフターサービス(315円/月)
  • メール定額(840円/月)

が2人分になります。

続きを読む "【Softbank】2006年11月請求"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Softbank】+iPodが全機種対応に

SoftBank 705SH+iPodで始まった、+iPodですが、薄型携帯だけでなく、全機種に対応が広がりました。しかも対応するiPod nanoの種類も1GBから8GBまでの全種類対応になり、iPod shuffleまで加わってます。"新スーパーボーナス"必須ですけれど、iPod nanoが1万円引きぐらいで買えることを考えるとかなりお得じゃないかと思います。

「新スーパーボーナス+iPod nano or iPod shuffle」|SoftBank

続きを読む "【Softbank】+iPodが全機種対応に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【車】新型ミラ登場!

ダイハツ ミラがフルモデルチェンジですね。カスタムにターボが復活してます。どうせなら"ミラ ターボXX"の名を復活させてほしかったなぁ(笑)

低燃費に力を入れたようで

27km/L

という4人乗りの乗用タイプでは最高の低燃費になってます。

ですが、一番売れるであろう4ATモデルは

22km/L

です。

続きを読む "【車】新型ミラ登場!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ブログ】アクセスログ

解析対象期間: 2006年12月11日(月) ~ 2006年12月17日(日)

アクセス推移

アクセス数合計: 4,419 (日平均: 631) 訪問者数合計: 2,942 (日平均: 420)
日付
2006年12月11日(月)408623
2006年12月12日(火)480760
2006年12月13日(水)482744
2006年12月14日(木)428671
2006年12月15日(金)368494
2006年12月16日(土)358540
2006年12月17日(日)418587

続きを読む "【ブログ】アクセスログ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バルセロナ敗れる

インテルナシオナル優勝。あのロナウジーニョが敗れました。

続きを読む "バルセロナ敗れる"

| | コメント (0)

【車】給油記録

V90500441.JPG
V90500451.JPG

続きを読む "【車】給油記録"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

【家電】ナショナル浄水器PJ-A201

我が家で使っている浄水器PJ-A201です。アルカリイオン水もつくれます。トリハロメタンを除去してくれます。

アルカリイオン整水器 PJ-A201 商品概要

赤いランプが点灯しているなと思ったらカートリッジの交換時期が迫っているというランプでした。


ということで、カートリッジについて調べてみました。

アルカリイオン整水器 PJ-A201 別売オプション

どうやらP-37MJRというのがそうらしいが溶解性鉛も除去できるP-305MJRも使用可能でした(パナソニックに確認済み)

続きを読む "【家電】ナショナル浄水器PJ-A201"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東レ 除塩素シャワー

我が家で使っている、シャワーヘッドです。既存のシャワーヘッドと入れ替えるだけで、除塩素してくれます。浄水と原水の切り替えボタンつき。MARUTOによると、シャンプーしたあとの髪がやわらかくなるようです。というか、原水だと塩素で髪の毛がやられるということみたいですね。

続きを読む "東レ 除塩素シャワー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

年賀状

V90500401.JPG
印刷中。

続きを読む "年賀状"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ご飯】ツナスパ

V90500351.JPG
我が家の殿堂入りメニューの一つ『ツナスパ』です。

続きを読む "【ご飯】ツナスパ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

【ブログパーツ】FLO:Q

ソニー系のサービスでFlashを使ったブログパーツですけれど、いろんなサイトと提携を結んでいて面白そうかも。

FLO:Q(フローク)-多機能型ブログパーツ

数多くのサービスと提携を結んでいて、その中にモビゾーやamazon、A8.netなどのアフィリエイトサイトなどもあり、便利&デザインが良いのでモビゾーのブログパーツと入れ替えました。

まだ、設定が不完全で申し訳ございません。徐々に設定してまいります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Softbank】7シリーズでHSDPA対応の709SC発表。

ソフトバンクがW-CDMAの高速通信規格であるHSDPA(3Gハイスピード)に対応したSoftbank 709SC(サムスン製)を発表しました。3Gの7シリーズですが、3Gの中では一番低機能タイプの位置づけです。にもかかわらず、HSDPAに対応してきたというのは正直驚きですね。

「3Gハイスピード」対応の薄型スライドモデル「709SC」開発(PDF 107KB)

「SoftBank 709SC」は、下り最大1.8Mbps(ベストエフォート方式)の高速インターネット通信が可能で、「着うたフル」や動画ファイルなどの各種コンテンツのダウンロードも快適に行えます。また、スライドタイプの携帯電話機としては薄型の約12.9mmを実現し、バッグやポケットに入れてもかさばらず、持ち運びにも便利です。

続きを読む "【Softbank】7シリーズでHSDPA対応の709SC発表。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Softbank】キッズ携帯ようやく登場!

auのジュニアケータイドコモのキッズケータイウィルコムのお子さま向けケータイなどに大分遅れましたが、ようやくソフトバンクから小学生を対象にしたキッズ携帯(コドモバイル)が発売されることになりました。ふぅ~長かった(笑)。ちゃんと、GPS内蔵で位置お知らせサービスもあり、"防犯ブザー"にもなります。

「コドモバイル SoftBank 812T」の開発について(PDF:451KB)

ソフトバンクモバイル株式会社(本社:東京都港区、社長:孫 正義)は、携帯電話を持たせる保護者の方に“安心”を、そして携帯電話を持つお子さまには“安心と使いやすさ”を提供するために「コドモバイル」ブランドを立ち上げ、第一弾として新機種「コドモバイル SoftBank 812T」(東芝製)を開発し、2007年2月下旬以降発売します。


続きを読む "【Softbank】キッズ携帯ようやく登場!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【WRC】三菱がM2で復帰!ヘニング、フォードと2年契約

Rally-Live.comより、嬉しいニュースが飛び込んできました、2005年でWRCを休止した三菱がM2で復帰するようです。ドライバーがトニ・ガルデマイスターとハリド・アル・クアッシミ?の2人です。

Rally : News MITSUBISHI WRC - Racing-Live.com

Mitsubishi Motors Motor Sports (MMSP) will make its return in the World Championship as an official team next year. MMSP will compete in all the European rounds of the championship, for a total of 12 events out of 16.

続きを読む "【WRC】三菱がM2で復帰!ヘニング、フォードと2年契約"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ご飯】お好み焼き

V90500331.JPG
広島焼きで〜す。

続きを読む "【ご飯】お好み焼き"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

【PC】ノートPC用の機器

ノートPCで使うことを想定される機器で最近思うこと。

今、ノートPCを持ってない自分が言うのもなんですけど

接続したままでもしまって大丈夫なように考えるべきだと思うなぁ。

だっていちいちはずすの面倒ジャン。

出っ張りを極力抑えるとか、端子部にヒンジをつけて曲がるようにして収納時にはノートPCと一体化できるようにすればいい。

PC用ワンセグチューナー一覧
を見て思うわけです。

続きを読む "【PC】ノートPC用の機器"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本大地図

V90500301.JPG
でかいです。本棚にはいりません(笑)

続きを読む "日本大地図"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

【WRC、スバル】2006年は失敗だった

CARVIEWの記事に衝撃的なタイトルがついてます。”2006年は失敗だった”とSTI社長の桂田勝氏が述べたようです。詳しくは後述しますが、組織も刷新され、2007年モデルはメキシコから投入されるようです。

【スバルWRC06-07】2006年は失敗だった 【 carview 】 ニュース

12月12日、東京恵比寿にあるEBIS303ホールにて、STI(スバルテクニカインターナショナル)とSWRT(スバルワールドラリーチーム)による記者発会見が開催された。不振だった2006年の総括と2007年の新たな活動へ向けての意気込みを、それぞれの代表者や設計部門の責任者が語った。

続きを読む "【WRC、スバル】2006年は失敗だった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Softbank】オンラインマニュアルに911SH/910SH追加

ソフトバンクのサポートページであるMy SoftBankにオンラインマニュアルというのがあるのですが、これに最新のアクオスケータイ2nd SoftBank 911SHSoftBank 910SH などが追加されています。

オンラインマニュアル|ソフトバンク

ココからメーカー名を選んで、機種を選ぶと、"ご利用の条件”が表示されるので一読後に”同意する”をクリックするとPDF化されたオンラインマニュアルが閲覧およびダウンロードできるページに移ります。

続きを読む "【Softbank】オンラインマニュアルに911SH/910SH追加"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラボ届きました!

V90500271.JPG
いまのからどれぐらい性能があがるのかベンチマークしたいのですが、どうやって調べたらいいんでしょうねぇ。

続きを読む "グラボ届きました!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

【携帯】ソフトバンク警告、ドコモ、au、ウィルコムにも注意(公取委)

MNPに向けた、『ゴールドプラン+新スーパーボーナス』やTV広告で"0円"を強調し、条件などがわかりづらい表記になっていたことに対し、公正取引委員会が景品表示法違反(有利誤認)の恐れがあったとしてソフトバンクに対し"警告"を出しました。そのほかの携帯3社(ドコモ、au、ウィルコム)に対しても同法違反につながる恐れがあったとして注意を出しています。

ソフトバンク:0円広告で公取委が警告 他社には注意-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

ソフトバンクモバイルが導入した携帯電話の新料金プラン「通話料、メール代0円」の広告について、公正取引委員会は12日、景品表示法違反(有利誤認)の恐れがあったとして同社に警告。同時にNTTドコモ、KDDI(au)など携帯電話2社と、簡易型携帯電話(PHS)のウィルコムの計3社の料金プラン広告についても同法違反につながる恐れがあったとして注意する。

ソフトバンクモバイルからはプレスリリースが出ています。

続きを読む "【携帯】ソフトバンク警告、ドコモ、au、ウィルコムにも注意(公取委)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【スバル】スバルスポーツミーティング4

Cimg8928

先日の日曜日、『スバルスポーツミーティング4』が行われましたので、行ってきましたよ。当日の午前中まで行くつもりはなかったのですが、我慢できなくなってHALと二人で行ってきました。

続きを読む "【スバル】スバルスポーツミーティング4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【スバル】リコール&IIHS

レガシィブログにも出ていますが、レガシィ、フォレスター、インプレッサにおいてリコールが発表されています。幸い私の車は該当車ではありませんでしたが、HIDライト+オートレベライザ付きの車に乗られている方はスバルディーラーまでご相談ください。

レガシィおよびインプレッサ、フォレスターのリコールについて (PDF/354KB)

オプションとして装着される前照灯を自動的に点灯作動させる装置(オートライト)を放電灯式前照灯(HID)付きの車両に装着した場合において、電気回路が不適切なため、自動照射方向調整装置(オートレベライザ)が正常に作動しないおそれがある。

一方IIHSによる安全性テストにおいてMidsize-Cars部門でレガシィが2年連続のトップセーフティピックに選ばれています。

続きを読む "【スバル】リコール&IIHS"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Podcast】光の回廊3

幻想的な世界をお楽しみ下さい

「luminarie.3gp」をダウンロード

itunesや第5世代iPodなど、3gpファイルが再生できるソフトであればダウンロードしたファイルがお楽しみいただけます。

また、Vodafone / Softbank 905SHを初めとした、705SH、904SH、911SH、811SH、810SHなどの最近の携帯であればUSB通信ケーブルなどを利用して下記のフォルダーに転送すればご覧いただけます。

続きを読む "【Podcast】光の回廊3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

【ブログ】アクセスログ

ページ別アクセス数

解析対象期間: 2006年12月4日(月) ~ 2006年12月10日(日)
アクセス数: 4,459
訪問者数: 3,753
日付
2006年12月4日(月)477711
2006年12月5日(火)469670
2006年12月6日(水)456684
2006年12月7日(木)414597
2006年12月8日(金)378567
2006年12月9日(土)427635
2006年12月10日(日)409595

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

ヴィッセル神戸J1へ

神戸での試合を生で見たんで昨日の福岡での試合も気になっていました。家に帰ってから敢えてニュースを見ずに録画してあった試合をみましたよ。

続きを読む "ヴィッセル神戸J1へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光の回廊2

V90500121.JPG
V90500111.JPG
V90500141.JPG
追悼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光の回廊

V90500051.JPG
きれいですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

【日経ビジネス】905SHが表紙

V90500021.JPG
2006年ヒットランキングにシャープが取り上げられてます。その他は、松下、キリン、ダイハツ。他社よりも一歩進んだ技術、縦割り組織を打破し横のつながりが出来た企業が強いとの内容。

続きを読む "【日経ビジネス】905SHが表紙"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

【Softbank】ゴールドプランが新スパボ不要に!

ゴールドプランは新スーパーボーナスの加入が必須でしたが、2006年12月21日以降からは、新スーパーボーナスなしでも加入できるようになりました。

また、3G限定というのも撤廃され、プリペイドを除く、すべてのSoftbank携帯でゴールドプランが加入できるようになるようです。

ゴールドプランがお得かどうかはともかく、敷居が下がったのはいいことですね。


続きを読む "【Softbank】ゴールドプランが新スパボ不要に!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【905SH】TVリモコンになった!

Cimg8825

以前、こちらの記事で、無料S!アプリであるCh controlでは上手くチャンネルが切り替わらなかった&TVnanoの操作がわからないと報告しですが、標準で付いているTVnano番組アプリでTVのリモコンとして使うことに成功しました!

碧き流星: 【Softbank】無料のリモコンアプリ

一応、同梱のTVnanoでもリモコンとして動作するみたいなことを書いてあるんですけど...。
どうやって使うのかわかりません(爆)

って書いたんですが、TVnanoに問い合わせてようやく使い方がわかりましたよ。
しかし、めっちゃわかりづらいですし、使いづらい。

続きを読む "【905SH】TVリモコンになった!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

ubicast mail blogger

ubicast mail bloggerを利用して記事を作成すると投稿日時がおかしくなる為その
チェック用の記事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【デジカメ】無料のデジカメプリント!

2GBのオンラインアルバムを使えて、広告入りだけどL判のプリント、送料が無料のデジカメプリントが話題になっているらしい。

Priea(プリア) 


魅惑の無料L判プリントサービス「Priea」開始! 実際の使いやすさと品質は!? / デジタルARENA

11月、デジカメプリントを無料で行ってくれるという異色の新サービス「Priea」がスタートした。街のDPEショップなどでは1枚十数円~30円ほどするデジカメプリントをタダでしてくれるとあって、ネットではかなりの話題を集めているようだ。

広告入りとは考えましたねぇ。

続きを読む "【デジカメ】無料のデジカメプリント!"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

J1/J2入替戦【追記】

V90580341.JPG
前半終わって

ヴ神0-0ア福

続きを読む "J1/J2入替戦【追記】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】Rally Xグレートブリテン号本日発売!

マーカスが余裕の勝利を収め、ストールが殊勲の2位。ペターが復活の予感をさせる3位。PCWRCの2戦連続優勝の勢いに乗ったラトバラが4位と話題満載だった『Rally Xグレートブリテン号』が本日発売です。

ラリーX探しの旅にでなきゃ...。

続きを読む "【WRC】Rally Xグレートブリテン号本日発売!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

【車】給油とオイル交換記録

V9057995.JPG
V9057996.JPG
奇妙な青さんのように私も給油記録をブログ上でしておこうかと思います。ただ、 その場で何L給油していくらだったか?っていうのを携帯で打つのは面倒なので、 とりあえず携帯カメラで撮影してアップして、後に編集する形にしようかと思いま す。

続きを読む "【車】給油とオイル交換記録"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【WRC】Gyao「WRC世界ラリー選手権」はどうなる?

現在、WRCの映像をみる手段の一つに無料の動画配信サービスであるUSENのGyaoがありましたが、これの提供元がe-wrcになってます。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画  |スポーツ WRC 2006|

e-WRCのサイトが2006年12月31日に閉鎖されることを先日のこちらの記事でお伝えしましたが、Gyaoのこの動画配信サービスはどうなるのでしょうか?

ちなみに、我が家では回線スピードとグラフィックボードが貧弱な為Gyaoを視聴できませんけれど...。

続きを読む "【WRC】Gyao「WRC世界ラリー選手権」はどうなる?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ダウン

Image100.jpg
あまりに冷え込むのでダウンを出しましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MAILPIA】自動翻訳って出来ないかな?

ソフトバンク携帯の”メール定額”サービスを利用しているので、RSSやHPの更新情報をメールで送ってくれるMAILPIAサービスは非常に重宝しています。で、先日のe-wrcサイトの閉鎖のお知らせに伴い英語のニュースサイトもチェックしたいとは思うのですが、英語で落第しかけた自分にはつらかったりします。そこで、自動翻訳サービスなどを上手く活用できないか考えてみたいと思います。

利用した翻訳サイトは
Excite エキサイト 翻訳 : 英語翻訳>ウェブページ翻訳

ですね、ココに翻訳したいURLを打ち込むと、リンクが作成できます。

続きを読む "【MAILPIA】自動翻訳って出来ないかな?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

餘部鉄橋の勇姿

V9058017 V9058018 V9058022

この前のカニツアーのもう一つの目的。

まもなく、架け替え工事がスタートする餘部鉄橋へ

目の前は日本海。

もう一度、今度は鉄道でわたりたい。

続きを読む "餘部鉄橋の勇姿"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【911SH、905SH】並べてみた。

V9057994

家電店にて、SoftBank 911SHSoftBank 905SHが両方とも置いてあったので並べてみましたよ。

同じネイビー(ストライプ)なんでほぼ同じ質感。

続きを読む "【911SH、905SH】並べてみた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】WRCを取り巻く現実

WRC(世界ラリー選手権)のオフィシャルサイトの日本版であるe-wrcが2006年12月31日をもって閉鎖されるようです。有料会員募集のページで告知されています。

WRC(世界ラリー選手権)日本語公式サイト

World Rally | Buy WRC+

e-WRC.jpをご利用戴きありがとうございます。
2006年12月31日をもって当サイトは閉鎖いたします。
それに従い、WRC+サービスの新規ご購入を12月1日を持って中止させて頂きました。

主にWRC.com記事の翻訳サイトではあったのですが、独自のインタビューなどもありがんばっておられただけに残念です。(新井さんのサインもらえたし)

続きを読む "【WRC】WRCを取り巻く現実"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かに鍋

V90580291.JPG
土曜日のカニツアーの余韻で家でカニ鍋してしまいました(笑)

続きを読む "かに鍋"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 4日 (月)

【Softbank】ゴールドプランの価格

なんか予想外割が問題になってますねぇ。もともと、最初から11年目の割引率である7割引きというのはキャンペーンと言っているのでキャンペーン後に普通の料金で販売すればなんら問題はないかと思います。(どこの会社でもオープンキャンペーンとか新発売キャンペーンってやってますからね)。

ちなみに、ゴールドプランの基本料金は9,600円。コレに普通の人は絶対つけるであろう、ゴールドプラン継続割引or家族割引をつけると初年度から37%引きとなるので、6,048円が一般的な価格でしょうか。

いちおう、実際が0人の販売実績であっても、継続割引や家族割引は強制加入ではなく断ることが可能なので、その価格での販売実績であれば問題はないですね。これはドコモもauも継続割引で初年度から10%や15%オフなどとしているので問題なし。

ソフトバンクのオレンジプラン、ブループランも槍玉に挙げられてますが、auのWIN料金プランドコモの新料金プランってタイプがプランに変わっているだけで、ほぼ同等の料金プランに
なってます。

続きを読む "【Softbank】ゴールドプランの価格"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ラリーGB】ペター自滅。ストール殊勲の2位

P.ソルベルグはレグ1が終了した時点では、まだペターにも優勝する望みがあると思ってたんですけどね、コースオフやら、門柱にヒットやらのミスが響いて、2位どころか3位になってしまいました。当然、優勝はM.グロンホルム。LEG2スタート時には心中穏やかでは無かったと思いますけど、ペターのトラブル後は完全にクルージングですね。さて、2位には、ペター自滅のおかげで難なく2位をGetしたストール。確実に走ることの大切さがわかります。プジョー306がここまで早いというのもなかなか驚きです。

さらに、驚きの結果を残したのは4位のラトバラでしょう。ニュージーランドまで、PCWRCを走っていたドライバーが簡単に4位に居るというのが凄いですね。シトロエンの2台よりも前にいますよ。どこかのWRCチームからお声がかかるんじゃないですか?もちろん、ラトバラが4位を取れたということは、実力の近いというか上の新井さんもこの程度の実力は余裕でお持ちです。JWRC→WRCのステップが増えている近年ですが、PCWRC→WRCのステップも増えて欲しい限りです。

続きを読む "【ラリーGB】ペター自滅。ストール殊勲の2位"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Wii】Wiiリモコンに充電池(eneloop)が使える!(追記)

先日ニンテンドーWiiがついに発売になりましたね。独特の形状のリモコンが面白そうです。我が家もHALが欲しいといえば購入したいとは思いますが...。とりあえずDSデビューが先ですね(笑)。で、本題。Wiiのリモコンってワイヤレスな上にモーションセンサー、振動機能なんて付いてますから電池の消耗が激しそうです。調べてみると、同梱の単3アルカリ電池2本で30時間程度しか持たないようです。

Wiiリモコンの電池の寿命は? : Q&A - Wii

Wii本体セットに同梱されているアルカリ乾電池と同程度の電池をご使用の場合、一般的な使い方で30時間以上持続します。

み、短くないですか?
1日1時間遊んだとしても1ヶ月。2時間遊んだら15日で電池切れですよ。

ということで、先日こちらの記事でご紹介したeneloopが使えないかと調べてみたら!

ばっちり使えます!!!!

続きを読む "【Wii】Wiiリモコンに充電池(eneloop)が使える!(追記)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ブログ】アクセスログ

アクセス推移

解析対象期間: 2006年11月27日(月) ~ 2006年12月3日(日) アクセス数合計: 4,950 (日平均: 707) 訪問者数合計: 3,528 (日平均: 504)
日付
2006年11月27日(月)549773
2006年11月28日(火)525710
2006年11月29日(水)525784
2006年11月30日(木)455650
2006年12月1日(金)497666
2006年12月2日(土)467637
2006年12月3日(日)510730


続きを読む "【ブログ】アクセスログ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

足湯

V90580231.JPG
あったかぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かにぃ〜♪

V90580161.JPG
V90580151.JPG
時間たりないよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出発

V90580131.JPG
V90580141.JPG
200CCのポカリスエット貰いました。

続きを読む "出発"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ラリーGB】ヒルボネン脱落

前日に雨が降ったようでズルズルのドロドロの路面の中、フォードの二人が快調に飛ばし…だったはずなんですがヒルボネンがSS1でヒットした傷がロールゲージまで及んでいたのがサービスで発覚したためリタイアとなってしまいました。

続きを読む "【ラリーGB】ヒルボネン脱落"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

【WRC】スバルもBFグッドリッチへ

来季、ピレリタイヤが撤退することは既に報じられていましたが、スバルがBFグッドリッチへスイッチすることが正式にリリースされました。これで、すべてのWRカーが同じメーカーのタイヤを履くことになり、マシン性能がより一層際立つ形になります。

SUBARU - モータースポーツ

SUBARUワールドラリーチーム(SWRT)は、11月30日、2007シーズンのFIA世界ラリー選手権(WRC)参戦用タイヤに、BFグッドリッチを採用することを発表した。

続きを読む "【WRC】スバルもBFグッドリッチへ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【ワンセグ】全国で放送開始!

2006年12月1日に全国で地上波デジタル放送が開始されたことに伴い、ワンセグも全国のテレビ局にて放送が開始されました。(とちぎテレビと群馬テレビを除く)

「ワンセグ」の放送エリアのめやす

[D-pa] 社団法人 地上デジタル放送推進協会

12月1日、下記の36局で地上デジタル放送がスタートします。
全国の都道府県庁所在地で視聴可能になり、放送エリアは順次拡大されていきます。
エリア情報はこちらのエリアのめやす を参考にして下さい。

続きを読む "【ワンセグ】全国で放送開始!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Softbank】無料のリモコンアプリ

Vodafone/Softbank 905SHをテレビのリモコンとして使ってみたいと思って、ネット上を探してみたところ「Ch control」という無料のS!アプリがあったので早速使ってみました。(ソフトは無料ですが、ダウンロードにかかる通信料はかかります)

我が家のテレビはソニーのWEGA。一世を風靡したあのフラットトリニトロンの29型です。

さっそく、アプリゲットから、ダウンロードしてアプリを起動して、設定をソニー1、ソニー2で試してみましたが...。

まったく動きませんでした(残念)

なぜでしょうね?一応、動作確認に905SHが入っているのですけれど。

続きを読む "【Softbank】無料のリモコンアプリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【HP】iPaq新製品発表!

AppleのiPodじゃ無くてHP(ヒューレットパッカード)のPDA"iPAQ"の話です。先日、iPaqの新製品である、iPAQ rx4240,rx4540,rx5965の3製品が発表されました。おおよそ、PDAらしくない、モバイルメディアプレーヤーのような形になっています。myloが39,800円ということを考えると、rx4240が32,550円(先着1,000名まで27,300円)というのはお買い得なのかもしれません(笑)

日本HP ニュースリリース - コンパクトな横型筐体を採用、音楽・動画再生が簡単に行えるPDA 3機種を発表 - (2006.11.30)

新製品は、コンパクトな横型筐体に2.8インチの液晶ディスプレイを搭載した「HP iPAQ rx4240 Mobile Media Companion(エイチピー・アイパック・モバイル・メディア・コンパニオン、以下rx4240)」、「rx4240」にさらに1GBのフラッシュROMを内蔵した「HP iPAQ rx4540 Mobile Media Companion(以下rx4540)」、3.5インチの液晶ディスプレイと2GBのフラッシュROM、GPS(*1)ナビゲーション機能を搭載した「HP iPAQ rx5965 Travel Companion(エイチピー・アイパック・トラベル・コンパニオン、以下rx5965)」です。

続きを読む "【HP】iPaq新製品発表!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »