« ubicast mail blogger | トップページ | 【Softbank】ゴールドプランが新スパボ不要に! »

2006年12月 8日 (金)

【905SH】TVリモコンになった!

Cimg8825

以前、こちらの記事で、無料S!アプリであるCh controlでは上手くチャンネルが切り替わらなかった&TVnanoの操作がわからないと報告しですが、標準で付いているTVnano番組アプリでTVのリモコンとして使うことに成功しました!

碧き流星: 【Softbank】無料のリモコンアプリ

一応、同梱のTVnanoでもリモコンとして動作するみたいなことを書いてあるんですけど...。
どうやって使うのかわかりません(爆)

って書いたんですが、TVnanoに問い合わせてようやく使い方がわかりましたよ。
しかし、めっちゃわかりづらいですし、使いづらい。

手順としてはまず

  1. TVnano(番組表)を起動
  2. アナログの番組表を選択
  3. 番組表が起動したら”MENU”を開き”(7)各種設定”を開く
    Cimg8829
  4. (1)リモコン機種設定を開く
    Cimg8835
  5. 使用する機器のメーカーを選択する
    Cimg8843
  6. MENUの(4)を選択すると"リモコン"操作画面になります。
    Cimg8828

以上です。

いままで、リモコンの場所がわからなかったのは、ずっと”デジタルの番組表”を表示させていただからだったんです。905SHはワンセグでデジタル放送ですから、当たり前のようにコチラを選んでいたわけなんです。

なんと中途半端なソフトなんでしょうね。デジタル番組表でもアナログ番組表でも同じMENUにすればよいのにそうなってないのがあまりに不親切。しかも、リモコンとして使うにはいちいち番組表を取得する為にネットにアクセスしなければなりません。

番組表取得に50KBなので、パケット割引なしだと78円

もかかります。チャンネル変えたいだけなのに78円ってありえませんよ。
パケット定額系でいつも上限まで使う人なら関係ないんでしょうけどねぇ。
そういう人も少ないだろうし。

ちょっと悔しいので要望だすことにします。

要望としては
1.リモコンは通信なしでも起動できるようにする。
2.デジタルにもメニューを追加する。
3.非通信時ならGコード対応する。

こんなところでしょうか。


あと、Ch Contorl+ですが、試してみましたが上手く行きませんでした。

どうやら作成されたときはVodafoneになったばかりのようで、リモコンの設定を入れるフォルダー名が

/PRIVATE/SDJPHONE/データフォルダ/Remocon/

ってなんてるんですよね。

設定でフォルダ変更もできるのでフルパスで指定したりとしてみましたが、上手く行きませんでした。

Ch Controlの内蔵版のソニー製の修正とか
Ch Control+のVodafone、Softbankフォルダー対応版が欲しいところです。

本当は自分でできればいいのですが、プログラムなんて作れませんので作者さんにメールして要望しております。

Ch Control作者さまのHP
FrontPage - kohm

※追記
SoftBankの3G端末に対応した「Ch control+」が公開されています。
当初は我が家のWEGAでは動作しませんでしたので、コメントを記入したところkohn様が改良してくださったことで動作するようになりました。ありがとうございます。

※追記2
赤外線がついている機種全てで動作するというわけでは無いようです。赤外線をリモコンとしてコントロールできる機能が携帯側で対応して無いとだめなようです。

ということで、少なくとも下記のリンク先で○がついている機種でないと動作しません
(○があっても動作しない可能性はあるそうです)
MEXARemoteControl - kohm


2006年11月20日より機種変更もオンラインショップで可能になりました。

|

« ubicast mail blogger | トップページ | 【Softbank】ゴールドプランが新スパボ不要に! »

SoftBank/iPhone」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/4468319

この記事へのトラックバック一覧です: 【905SH】TVリモコンになった!:

« ubicast mail blogger | トップページ | 【Softbank】ゴールドプランが新スパボ不要に! »