« Amazonインスタントストア | トップページ | 【スバル】R2/R1マイナーチェンジ »

2006年11月16日 (木)

【WRC】第15戦ラリーニュージーランド:まもなく開催

いよいよ、世界ラリー選手権(WRC)も残すところあと2戦となりました。ドライバーズチャンピオンシップはS.ローブがすでに優勝を決めておりますが、マニュファクチャラーズ(製造者部門)チャンピオンシップはまだ決まっておりません。安定してトップを狙えるフォードが若干有利でしょうか。クロノスシトロエンにとっては、ローブが戻ってくるまでにいかにフォードに離されずについて行けるかが肝になりそうです。

ラリーニュージーランドの路面は、日本やオーストラリアと同じく、狭く滑りやすい路面が特徴ですが、ニュージーランドの路面が中央が盛り上がったかまぼこ状になっている為、ライン取りを一歩間違えれば、即タイムロスやコースアウトに繋がりますので、正確なドライビングが勝敗を分けます。今季は昨年と違い4月から11月に開催時期が変更されたこともあり、幾分か涼しい気候となっているようです。タイヤやマシン的には涼しいほうがトラブルが出にくいと思いますので、良い戦いが見られそうです。

さて、優勝候補ですが、先日もこちらでお伝えしたように、S.ローブはこのラリーを欠場しレッキのみ参加することになっています。したがって、
フォードのM.グロンホルムを筆頭に、オーストラリアで好調だったフォードのM.ヒルボネン、スバルのP.ソルベルグ、C.アトキンソン辺りでしょうか。

期待的にはペターがここらで優勝してほしいですね。つうか是が非でも優勝して欲しい。ここで優勝できれば、最終戦ラリーGBがかなり楽になり、2連勝も期待できます。逆に優勝できなければ、ラリーGBには凄いプレッシャーがかかってしまうので今シーズン未勝利になってしまう確率が高くなります。そうなってしまうと、1993年レガシィがニュージランドでWRC初優勝を遂げてから13年間ずっと続いている、1シーズン1勝以上という記録が途絶えてしまいます。

レガシィブログ-LEGACY BLOG: 13年前の今日

13年前の1993年 レガシィがWRCで念願の初優勝をした日なのです。

エントリードライバーですが、

クロノス シトロエンは、ローブが不在の為、オーストラリア同様にX.ポンス、D.ソルドの組み合わせで臨みますが、フォードに比べると力不足ですね。X.ポンスは安定してきてますが、D.ソルドがグラベルで低調気味なのが悩みの種ですね。

フォードは、M.グロンホルムとM.ヒルボネン。ヒルボネンがオーストラリアで優勝したことでかなり成長したはずですので、期待できそうです。

スバルは、P.ソルベルグとC.アトキンソン。ようやく、インプレッサが本来の戦闘力を取り戻しつつありますね。ピレリタイヤも涼しい気温ならば働きやすいかもしれません。

OMVプジョーからは、M.ストール、H.ソルベルグといつもの顔ぶれ。H.ソルベルグの走りに注目したいです。

ストバート・VK・M.SPORTS・フォードからは、M.ウィルソンと、P.コンパンク。まあ、がんばってください(笑)


そして、併催されるプロダクションカー選手権(PCWRC)ですが、ラリーニュージランドが最終戦となります。

ココまでのポイントランキング上位5位は

1位:N-S.アルアティア(S) 38pts
2位:奴田原 文雄(M) 32pts
3位:M.バルダッチ(M) 27pts
4位:A.ティスコネン(S) 24pts
5位:新井 敏弘(S) 18pts

となっています。優勝の可能性があるのは、2位の奴田原さんまで。ポイント差が6ptsですのでアルアティアは4位5pts以上で優勝決定と有利ですね。実力的にも差がありますので、奴田原さんが逆転優勝するには何らかのトラブルがないと厳しいかも。ちなみに、アルアティアが優勝できずに、同ポイントで並んだ場合は優勝回数の多い奴田原さんが総合優勝となります。

主なPCWRC出場ドライバー
新井 敏弘(S)
奴田原 文雄(M)
M.バルダッチ(M)
J.ラトバラ(S)
L.クザイ(S)
N-S.アルアティア(S)
鎌田 卓麻(S)


|

« Amazonインスタントストア | トップページ | 【スバル】R2/R1マイナーチェンジ »

スバル」カテゴリの記事

モータースポーツ」カテゴリの記事

ラリー(WRC/IRC)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/4204420

この記事へのトラックバック一覧です: 【WRC】第15戦ラリーニュージーランド:まもなく開催:

« Amazonインスタントストア | トップページ | 【スバル】R2/R1マイナーチェンジ »