« 【WRC】第15戦ラリーニュージーランド:まもなく開催 | トップページ | 【au,Docomo,Softbank】AQUOSケータイとW44Sを比較! »

2006年11月16日 (木)

【スバル】R2/R1マイナーチェンジ

スバルのR2とR1が11月15日、マイナーチェンジされました。主なトピックスとしては、燃費の更なる向上(24km/L→24.5km/L)と、スーパーチャージャー車のレギュラーガソリン対応ですね。

ニュースリリース

スバル R1シリーズを一部改良 (PDF/241KB)
スバル R2シリーズを一部改良
あわせて、特別仕様車「Refi Bitter selection 」を発売 (PDF/301KB)

製品ページ

SUBARU-SUBARU R1
SUBARU-SUBARU R2

ユーザーの要望をちゃんと取り入れた、マイナーチェンジですよね。願わくばMTモデルやSTIモデルも欲しいところです。

まず、燃費向上がすばらしい。もともと24km/Lと軽自動車のなかではトップクラスの燃費だったR2/R1なんですが、i-CVTの制御をさらに最適化することで、0.5km/L増しの24.5km/Lとなっています。

一応、トップクラスと断りましたが、多くのユーザーが購入するであろう、4人乗りでオートマという条件をつけると、R2/R1は軽自動車トップの燃費となります。

Yahoo!自動車 - 新車 - 自動車カタログ - 条件指定検索 - 検索結果
条件指定:
ボディータイプ:軽自動車
販売状況:現行(販売中)のみ
トランスミッション:AT、無段変速(CVT)
乗車定員:4人~

これで、燃費でソートをかけると、R2/R1がトップに。2位のダイハツ ムーブは23.0km/Lですから、1.5km/Lもの差をつけてのトップ燃費となります。この燃費の向上はステラのi-CVTをジヤトコと共同開発で成し遂げた成果だと思います。その洗練された技術がR2/R1に反映されたことで、より一層の燃費性能を手に入れたんだと考えます。

2006/09/29 富士重工業・ジヤトコによるCVT共同事業の新たな発展について (PDF/78KB)

もちろん、室内の広さなどはムーブの方が圧倒的に広いわけですけど、室内高は一般的な立体駐車場の1550mmを超えています。したがって、マンションなどで立体駐車場を常時利用する方はR2の方が良いわけです。R2の販売は苦戦していると聞いていますが、そういうところをぜひともアピールして販売攻勢に出て欲しいですね。

また、スーパーチャージャーモデルに関しては、従来のR2/R1は、軽自動車にもかかわらず、ハイオク仕様でした。そもそも軽自動車は、コストが安いことがいいわけですから、わざわざ軽自動車に乗ってハイオクってのは本末転倒な気がしていたのです。こちらも、ステラカスタムで既にレギュラー仕様がでていますので、そのままR2/R1にフィードバックしたというところでしょうか。

ハイオク仕様の前モデルとレギュラー仕様の現行モデルではパワーは同じ64psですが、トルクが10.5/3200rpm→9.5kg・m/4000rpmにダウンしてますね。コレは仕方ないでしょうね。その代わり、スーパーチャージャーモデルも前モデルから燃費がアップしており、18.8km/L→19.4km/Lとなっています。どうしてもターボと比べてスーパーチャージャーは低回転から効くとメカロスが大きいのでターボモデルより燃費が悪くなってしまうのは仕方ないところでしょうが、逆に低回転域から効くということはそれだけ乗りやすいということで、どうしてもトルクの不足しがちな軽自動車ではスーパーチャージャーという選択は”アリ”だと思っています。多分、実用燃費はスーパーチャージャーの方が良いのではないでしょうか?

実際、私はスバルのレックスVX(スーパーチャージャーモデル)を乗っていましたが、今のインプレッサ(1.8L/NA)よりも加速は鋭かったですし、軽い車重が故にブレーキも利きやすく、キビキビした走りができていました。

富士重工業に期待する軽自動車としては

R1→レックス、VIVIOのような、ホットハッチタイプへの進化。ラリーのベース車へと展開。ソニカやセルボがライバルか。
R2→プレオ寄りへ。マイルドチャージスーパーチャージャーモデルも期待。
ステラ→既存路線継続。マイルドチャージスーパーチャージャーモデルも期待。
サンバー→衝突安全性を向上させて、RRの利点を生かした展開へ。


チョロQレベルだと、R2(初期型)とR1はほとんど区別が付きませんね(笑)

|

« 【WRC】第15戦ラリーニュージーランド:まもなく開催 | トップページ | 【au,Docomo,Softbank】AQUOSケータイとW44Sを比較! »

スバル」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/4205319

この記事へのトラックバック一覧です: 【スバル】R2/R1マイナーチェンジ:

« 【WRC】第15戦ラリーニュージーランド:まもなく開催 | トップページ | 【au,Docomo,Softbank】AQUOSケータイとW44Sを比較! »