« 一転の曇りもない | トップページ | 【松下】SDカード記録のハイビジョンビデオカメラ発表 »

2006年11月 8日 (水)

【ブログ】メール投稿でカテゴリー指定

ココログにメールで記事をアップした場合、カテゴリーを指定することができませんが、それが出来るサービスをみつけました。

ubicast Mail Blogger サービス

ubicast Mail Blogger サービスは、携帯からブログに記事を投稿することが出来るサービスです。
携帯から、ubicast Mail Blogger サービスにメールを送信すると、メールの内容が記事としてブログに投稿されます。

XML-RPCを利用しているとのことで、くわしくはわかりませんが、結構細かいことが出来そうです。

ためしに、サービス(無料)に登録して見たところ、カテゴリーを指定した投稿が可能でした!

ココログ(MobileType系は同じだと思います)における設定を簡単に書いておきますね

1.アカウントの作成でアカウントを作成し、そのアカウントでログインします。

2.投稿用のメールアドレスを設定します。
上部の「メールアドレス」をクリックして、「送信メールアドレス」を入力します。
デフォルトではアカウント作成時に入力したメールアドレスが記載されていますので、携帯などから投稿したい場合は携帯のメールアドレスも入力しておけばよいと思います。ココに登録されていないメールアドレスからは投稿ができないので注意してください。「受信メールアドレス」は、記事投稿に使用する宛先になります。デフォルトはIDになってますので、必要に応じて変更してください。

設定を変更したら必ず「変更を保存」ボタンをクリックします。

3.記事を投稿するブログを設定します。
上部の「投稿先の設定」をクリックします。ブログURLに自身のブログのURLを入力します。
たとえば私のブログでしたら、

「http://bluemeteor.cocolog-nifty.com/」

となります。

ココログはMovable Type 系なので、「エンドポイント URL・ブログIDを取得する」ボタンを押せば、自動的にXML-RPCエンドポイントとブログIDを登録してくれます。

あとは、ココログへの「ログインID」と「パスワード」を入力して

変更を保存」ボタンをクリックします。

4.投稿に関する設定をします。
4-1:カテゴリーの設定
デフォルトで投稿されるカテゴリーを指定できます。
「カテゴリーの取得」をクリックすると、自分のブログのカテゴリーが選択できるようになります。選択できないようならば、3の設定が上手く出来てないということなので、設定を確認してみてください。

「□キーワードによるカテゴリー指定を行う」

にチェックをいれると、件名に入力されたキーワードでカテゴリーを分けられるようになります。「キーワードの設定」をクリックして、カテゴリーごとにキーワードを設定して「変更を保存」ボタンをクリックします。

たとえば、私のブログの「WRC」カテゴリーに「W」というキーワードを入力した場合ですが、

「W ラリージャパンの模様」

とメールの件名に入力すれば、「ラリージャパンの模様」という件名でWRCカテゴリーに投稿されます。
本文はそのまま本文になります。

4-2画像保存パスを指定します。
画像を添付した場合のフォルダになります。

4-3記事投稿オプションを設定する。
ココログの場合、
「□再構築オプションを公開/下書きオプションとして扱う」
にチェックを入れておかないと、投稿しても「下書き」として投稿されてしまいますので必ずチェックを入れておきます

その他は必要に応じてチェックしてください。

5.テンプレートの編集
おそらく、メールで投稿された内容に関して、どういう風な処理をするのかを指定できるようですが、まだ良くわかっておりませんので、わかりましたら随時報告させていただければと思います。


|

« 一転の曇りもない | トップページ | 【松下】SDカード記録のハイビジョンビデオカメラ発表 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログ】メール投稿でカテゴリー指定:

« 一転の曇りもない | トップページ | 【松下】SDカード記録のハイビジョンビデオカメラ発表 »