« 【スキー】もうすぐ、シーズンイン! | トップページ | キリン »

2006年11月 2日 (木)

【パソコン】MTVX2004装着!

世の中、HDD&DVDレコーダー全盛ですが、我が家はまだまだVHSで奮闘中でしたが、ようやくパソコンをHDD&DVDレコーダー化できました。

V9057892

使用したのは、画質に定評のあるカノープスのMTVX2004。オークションにて送料込み7000円で落札しました。

地上波デジタルがスタートした今、HDD&DVDレコーダーも地デジ対応モデルが出てますが、あまりに高額ですし、2011年にアナログが停波されるとあれば、アナログチューナーモデルを買うのももったいないわけです。

ということで考えたのが、パソコンレコーダー化計画。HDDが不調だったので250GBのHDDを購入済みですし、これにビデオキャプチャーカードをつければ、簡単にレコーダーになっちゃうじゃないということです。PCパーツならば停波までの5年も持てば十分ですし、それまでにはデジタルチューナー+Bluray+HDDレコーダーがある程度こなれた価格で手に入るのじゃないかなぁという考えもありまして、こういう選択になりました。

私のマシンは自作ですが、

Dellの筐体なので非常にメンテナンス製が高いので設置は簡単でした。

横のカバーを止めているネジを手で緩め、上下のつまみを押し込みながら後ろにずらせば簡単に横のカバーが外れます。

ノイズの影響を受けやすいチューナーカードなので設置場所は一番下に。カバーをはずして、ボードを裏返して差し込めばおしまい。

V9057895V9057896

一番下にあった増設USBハブを上の方に移動しました。あとは、カバーを元に戻して設置作業は終了です。

V9057897

MTVX2004の上にあるのはイーサーカード、その上にあるのはIOデータ製のPCカードリーダーと無線LANカードですね。


DVDドライブ2機が既にサウンド端子を占有していたため、音声はMTVX2004の音声Line-outからボードのLine-inにミニジャック-ミニジャックケーブルで接続。

PCを起動して

「新しいハードウェアを認識しました」

画面が出るのですがひとまずこれをキャンセルして

付属CD-ROMを挿入して、一括インストールを指示通りに行います。

MTVX2004はiEPGをテレビ王国で行うのでSo-netのID(無料)を取得してテレビ王国にログインできるように作業。

とりあえず、FEATHERを起動したら、かろうじてVHFが移っていたので動作はOKと判断し設置終了。

あとはチャンネル設定やiEPGの取得設定をすればOKかな。

とりあえず、設置は終了したので、そのほかの機能についてはゆっくりと使って行きたいと思います。

|

« 【スキー】もうすぐ、シーズンイン! | トップページ | キリン »

デジモノ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
自分は自作デスクトップPCをTVレコーダー専用に使ってます。
ウィルス対策ソフトで、TVソフトの自動起動に失敗することはないですか?
自分の場合は、予約しておいても自動起動に失敗して、録画していなかったことが何回もあったので、ネットから切り離してウィルス対策ソフトも削除して、PCを使ってます。

投稿: mi84ta | 2006年11月 2日 (木) 23時34分

mi84taさん
こんにちは。
まだ、動作確認用に仮設置しただけなんで詳しい操作とかは良くわからないんですよ(汗

ウィルスバスター2007になってから、PCの設定変更に敏感になったようで、逐一確認を求めるメッセージが表示されるようになりましたね。

PCも自動起動、ソフトも自動起動となると敷居がかなり高そうですが、HDDを入れ替えたらチャレンジしてみたいと思います。

投稿: | 2006年11月 6日 (月) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/4040385

この記事へのトラックバック一覧です: 【パソコン】MTVX2004装着!:

« 【スキー】もうすぐ、シーズンイン! | トップページ | キリン »