« 【ご飯】焼肉♪&パイン | トップページ | 【WRC】スズカワールドラリーフェスタ »

2006年11月22日 (水)

gooフィードメーカーは何気に凄い

まだβ版なのですけれど、なかなか凄いですgooフィードメーカー。ブログの普及で一挙に広まったRSSですけれど、まだまだ、掲載されていないサイトも多くあります。そんなサイトの更新情報をRSSに変換してくれるサービスが『gooフィードメーカー』なのです。

RSS フィード 自動作成 - goo フィードメーカー

サイト内のトピックスや更新情報などからフィード(新着記事リスト)を作成することのできる無料サービスです。サイト内でよく読む記事枠だけを指定してフィードにすることもできます。作ったフィードをIE7やFireFox、RSSリーダーなどに登録すればそのサイトが更新されたかどうかをすぐにチェックできます。

これねぇ、何気にすごいですよ。何が凄いって、単純にホームページなどの更新情報を拾おうとすると、自動切換え式の広告などの更新情報まで拾ってしまって、必要な情報でもないのに更新された!となってしまうわけですが、このgooフィードメーカーの場合、更新を判断する範囲を限定できるんですよ。

私が早速、試したサイトが

AUTOSPORT WEB:WRCニュース一覧

です。AUTOSUPORT WEBは以前RSS配信をしていたんですが、現在はしてないんですよね。Rally Xのサイトがリニューアルしてしまってニュースがモバイル版に移行してしまった現在は、無料で読めるインターネット上の貴重な情報元として活用しています。

AUTOSPORT WEB WRCニュースのRSS

アイコンをIE7の”お気に入り”やFireFoxの”ブックマーク”にドラッグ&ドロップしていただければ「AUTOSPORT WEBのWRCニュース更新情報」が見られるようになります。

さらに、この情報をメールで受け取るにはMAILPIAというサービスを使って、

http://feed.goo.ne.jp/grp1/feed.php?id=FDM6blh190u6800

というURLを登録すればよいと思います。

MAILPIAのサービスはもともと、ホームページなどの更新を保存しておいて、その差分をメールで送付してくれるサービスなのですが、キーワードでしか範囲が限定できず、上記のAUTOSPORT WEBの場合だと広告を除外するのは事実上不可能なのです。

できれば、MAILPIAでもこのgooフィードメーカーのように範囲指定を簡単に出来るようになると幅が広がってよいと思います。

あと、MAILPIAに対する要望としては、
1つのサイトで1つのメール送信する設定
とか
登録しているURLのメール内の優先順位を変更
できるようにしてほしいですね。

通常はNo.1から順に優先順位がついていて、その順番にテキストが生成されるようになっていますが、同時に複数サイトが更新された場合だと、一つのメールに複数のサイトが混在することになって、携帯などでは、下の方にある文章まで到達するのが大変になって情報を見逃すことがしばしば。"1つのサイトで1つのメールを送信"してもらえればこういう問題はなくなりますし、せめて、"優先順位"を変更できるようになっていれば、携帯でも情報を見逃しにくくなるかと思います。

一応、現在でも複数登録すれば、1つのサイトで1つのメールを送ることはできますし、優先順位もURLの順番を手動で入れ替えて、番号の若い方にもってくれば変えることができるのですけれど、WEB画面上でそれが簡単にできればありがたいです。

トラックバック

MAILPIAブログ: キーワードにマッチした行だけを通知する機能を追加しました。
Vosh の徒然草: フィードメーカーについて

※追記
MAILPIAブログにてわざわざ取り上げてくださいました。
MAILPIAブログ: フィード生成とメール通知の組み合わせ


ソースを見る&理解しないといけませんが、Classで場所が指定できれば、面白いかなと思います。

|

« 【ご飯】焼肉♪&パイン | トップページ | 【WRC】スズカワールドラリーフェスタ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: gooフィードメーカーは何気に凄い:

» フィード生成とメール通知の組み合わせ [MAILPIAブログ]
 いつもご利用いただいているユーザの方より、gooさんのフィードメーカーとの組み... [続きを読む]

受信: 2006年11月22日 (水) 16時21分

» フィードメーカーについて [Vosh の徒然草]
ITmedia Biz.ID:好きなサイトのRSSを作れる――「gooフィードメーカー」goo、RSSフィード作成サービス「goo フィードメーカー」を開始RSSに対応していないWebサイトの更新情報 [続きを読む]

受信: 2006年11月24日 (金) 11時24分

« 【ご飯】焼肉♪&パイン | トップページ | 【WRC】スズカワールドラリーフェスタ »