« 【車】カーオーディオやカーナビの取付情報 | トップページ | 【Softbank】オンラインで機種変更再開 »

2006年11月20日 (月)

【レガシィ】2.0Rは環境対策が急務

レガシィブログで2.0Rを推す記事がアップされたので一言。確かに2.0Rの2.0LのDOHCエンジンはいいと思います。私も、あえてWRXにのらず1.8LのNAエンジンのインプレッサスポーツワゴンに乗っていますから、NAのよさは知っているつもりです。2.0LクラスのNAで200psに迫ろうかというスペックの車なんて世の中にそうはありませんから。

Yahoo!自動車 - 新車 - 自動車カタログ - 条件指定検索 - 検索結果
条件指定:
販売状況:現行のみ
最高出力:180ps以上
排気量:2000CC以下
過給機:なし

はい、名だたるスポーツカーが並んでます。
ホンダ アコードEuro R
マツダ RX-8
ロータス エリーゼ R
ロータス エキシージ 1.8
BMW 320i
シトロエン C4 2.0 VTS

レガシィB4とレガシィツーリングワゴンの2.0Rよりパワーのある車ってコレだけしかないことになります。

いや、調べてみて改めてその凄さが実感できますね。一応、タイトルに環境対策と書いた手前、環境について書こうと思ってたんですが、これらの車と比較してしまうと、そんなことどうでも良くなってしまいますが。

ところが、これを同じレガシィの2.0GTや3.0R,2.0iと比較しちゃうと環境性能が悪いことが目に付いてしまうんですよね。

3.0Rは平成17年基準排ガス75%レベル(☆☆☆☆)
2.0GT/2.0iは平成17年基準排ガス50%レベル(☆☆☆)

と最新の基準でもトップレベルなんですが

2.0Rは平成12年基準排ガス25%レベル(☆)

SUBARU-LEGACY TOURING WAGON-環境性能

なんか、一人だけ出来の悪い子が居るみたいな感じです。
3.0Rは新設計エンジンのEZ30ですので設計思想自体が環境に対応した形になっているんでしょうね、大排気量にもかかわらず素晴らしいと思います。

2.0GTもターボ付きながら大健闘。燃費もほとんど2.0Rと変わりませんし。

個人的には、2.0RはNAなんだから、ターボ付きの2.0GTよりも環境面ではすべて上回って欲しいのです。
多分、現在の環境基準ですと、基準が不利なんだとは思いますがそれを跳ね除けて欲しいと思います。

燃費は既に他社とくらべてもトップレベルにまで上がってますから、環境性能もトップレベルになって欲しいと切に願います。



|

« 【車】カーオーディオやカーナビの取付情報 | トップページ | 【Softbank】オンラインで機種変更再開 »

スバル」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。鈴Aと申します。
レガシィで検索していて通りすがったものです。

興味深い記事ですね。私はインプレッサスポーツワゴンのWRXに乗っていますが、その前はファミリア S-WAGON SPORT20という165psのNAに乗っていました。
ターボに乗り換えてNAのよさを実感しています。次は外車かホンダ車かなんて考えてます。

失礼しました。

投稿: 鈴A | 2006年11月21日 (火) 00時38分

鈴Aさん

私は、レックスのスーパーチャージャー車に乗ったことがあるだけで、ターボ車は、試乗車以外はほとんどないんですよ。

ですけど、NAのよさってわかります。

特にMT(マニュアルトランスミッション)だと、本当にアクセルにダイレクトにそして踏み込み量にリニアに反応してくれるので、車を操っているという意識が凄く高くなって楽しいです。

おっと熱くなってしまいました(笑)

投稿: | 2006年11月21日 (火) 17時12分

はじめまして、
インターネットファンクラブ会報にて、このブログの
存在を知り、訪問しました。
私は以前レオーネのOHV、現在はフォレスターのSONCと、高性能エンジンは試乗
するのみで購入する勇気がありませんが、
2.0R・・・確かに環境問題は急務です。ですが、
この車種は他と比べると、もっと改良の余地がある
と思います。6MT・5AT以上をオプシションに
し、レッドゾーンを8000~1万回転にして
200馬力以上に高めたSTI仕様にする。
これぞ究極のFLATー4をスバルは作って欲しい
と思います。
・・・夜分失礼しました(^^ゞ・・・

投稿: marco | 2006年11月22日 (水) 02時44分

marcoさんはじめまして。

一瞬、自分のブログがスバルインターネットファンクラブ会報にのったのか?!と思いましたがそうではないようですね。レガシィのオフィシャルブログからいらっしゃったのでしょうか?

そうですね、

SUBARU-LEGACY tuned by STI
http://www.subaru-sti.co.jp/legacytunedbysti/

に2.0Rをベースにした車両があってもいいですよね。
それこそ、ホンダ アコードEuro R に対抗しうる車を目指して。

でノーマルの2.0Rはレギュラー対応と環境対応に邁進してもらえばいいかな。

投稿: | 2006年11月22日 (水) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/4253362

この記事へのトラックバック一覧です: 【レガシィ】2.0Rは環境対策が急務:

« 【車】カーオーディオやカーナビの取付情報 | トップページ | 【Softbank】オンラインで機種変更再開 »