« 【阪神】広島ありがとう! | トップページ | 【ご飯】焼鮭にオムロール »

2006年10月 6日 (金)

【スバル、ダイハツ】新ムーブ登場!ステラ燃費で負ける...。

スズキのワゴンRを初めとするトールワゴンタイプの軽自動車の中では燃費はスバルのステラがトップだったのですけどついに新型ムーブに抜かれてしまいました。まあ、普及グレードは普通の4ATなので燃費はステラ以下ですが。さて、ムーブのCVT車は4AT車に比べて7万円以上高いわけで、それが顧客にどう作用するのか。

ダイハツ ムーブ
スバル ステラ

新型ムーブは、従来の角ばったスタイルから丸みを帯びたデザインに変更され、スバルのステラと見間違えることがなくなりました(笑)

さて、燃費の比較ですけれど
ダイハツ ムーヴ 諸元表
スバル ステラ 諸元表

で比較してみたいと思います。

ムーブ X Limited(CVT) で23.0km/L(123.9万)
ムーブ X(4AT) で21.5km/L(116.6万)
ステラ LX(CVT) で22.5km/L(110.7万)

はい、たった0.5km/Lの差で負けてしまいました。
とはいえ、標準価格だと13万円近くもの差があるわけですから、ステラのお得感があるように思います。
もちろん、室内空間やデザイン、使い勝手なども考慮に入れなければいけませんから、この値段の差を受け入れられるかが勝負でしょう。

おそらく、ダイハツ的には燃費がNo.1というのが欲しかったのでコストアップ覚悟でCVT車を特別仕様車としてラインナップに加えたんだと思います。実際の売れ筋になるのは4ATのムーブ Xだとは思います。そうでなければわざわざ4ATをラインナップにしたりしませんしね。

ちなみに、4人乗り以上のAT軽自動車の燃費トップは

スバル R2/R1 R のCVT車が24.0km/L

なので、最上位の座は譲っていません。

ちなみにターボ(スーパーチャージャー)モデルの場合

ムーブカスタム RS(CVT) で21.5km/L(155.4万)
ムーブカスタム R(4AT) で18.6km/L(144.9万)
ステラカスタム RS(CVT) で18.8km/L(139.7万)

これはステラの完敗ですね。かろうじて4ATモデルには勝ってますが。しかし、ターボはエンジン回転数が高くならないと効かないのでその点が燃費向上に繋がっているのかもしれません、ステラの場合はスーパーチャージャーなので低回転から効きますので。

スバルが軽自動車にターボではなくスーパーチャージャーを使う理由は、小さいエンジンで不足がちな低回転域のトルクを補いたいからです。このスーパーチャージャーのおかげで、発進加速はファミリーカー以上になります。

まあ、そんなこと言ってもターボ欲しい人には関係ないんでしょうが。

ステラには昔プレオに存在してた、マイルドチャージスーパーチャージャー車とかを用意すればいいと思うんですけどね。凄い乗りやすい軽自動車になると思います。

ターボでもライトプレッシャーターボとかで低回転のトルク不足を補うのが目的のターボもあります(ボルボが採用)

マニュアルミッション車の燃費がCVT車に勝てなくなっているというのが凄いですよね。


トラックバック

Car STELLA -SUBARU STELLA 公式ブログ- - お財布と環境にやさしい運転

|

« 【阪神】広島ありがとう! | トップページ | 【ご飯】焼鮭にオムロール »

スバル」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/3709781

この記事へのトラックバック一覧です: 【スバル、ダイハツ】新ムーブ登場!ステラ燃費で負ける...。:

« 【阪神】広島ありがとう! | トップページ | 【ご飯】焼鮭にオムロール »