【ラリートルコ】カタヤマキ&ヘニング
レグ3はたった3本のSSで構成されていましたので、マーカス、ヒルボネンのフォード勢1-2は変わらずそのままフィニッシュ。マーカス、ヒルボネンは3日間安定した走りでしたね。スバルのペターはスーパーラリーを適用してレグ3に登場。3つのうち2つのロングSSでトップタイムをたたき出しましたが、マーカス、ヒルボネンもフルアタックではないでしょうし、ペターもフルアタックでは無いような気がします。コリン・マクレーは電気系トラブルでリタイアとなっています。
さて、このラリーで話題をさらったのは、好調を取り戻したペターでも、ローブの代役を務めたコリン・マクレーでもありませんでしたね。
まずは、K.カタヤマキです。
フィンランド人の彼はJWRCでイグニススーパー1600にのって戦っていましたが、2006年からはストバート VK フォードでスポット参戦中。いやはや、レグ1での快走劇はすばらしかったですね、路面コンディションが最悪で出走順が後ろであればあるほど難しい中、彼はトップ3に名を連ねていたのですから。レグ2以降は徐々に後退しましたが、最終的に5位完走というのはすばらしい結果だと思います。今後の活躍に期待ですね。
そして、もう一人印象に残ったドライバーはヘニング・ソルベルグです。
ご存知の方も多いと思いますが、スバルのペター・ソルベルグのお兄さんです。今ラリーでは終始安定した走りを展開して、弟のリタイアもあって自身初となる3位ポディウムフィニッシュを成し遂げました。いままで弟の影にあってなかなか目立たない存在ではありましたが、今ラリーのパフォーマンスはさすがですね。
今回のトルコラリーは嵐に見舞われ、雪やあられまで降るという大荒れの展開だった故に、ルーズな路面に強い北欧ドライバー(マーカス、ヒルボネン、ヘニング、ペター、カタヤマキ)が活躍しましたね。
1位M.グロンホルム(F)
3:28:16.3
2位M.ヒルボネン(F)
+2:23.4
3位H.ソルベルグ(P)
+3:06.0
4位X.ポンス(C)
+3:27.4
5位K.カタヤマキ(F)
+3:28.5
6位C.アトキンソン(S)
+3:36.5
7位D.ソルド(C)
+4:24.8
8位M.ストール(P)
+4:30.3
9位F.デュバル(SK)
+5:35.6
10位A.エイグナー(SK)
+6:57.4
----
14位P.ソルベルグ(S)
+18:25.9
スバルは、今ラリーで浮上のきっかけが出来たと思いたいですね。
レグ2でリタイアするまでのペターはマーカスと張り合えるスピードを持っていたと思いますし、アトキンソンも最後にスピンをするまでは4位でしたから、マシンの挙動がだいぶ改善してきたのだと思います。ラリー後のコメントもラリー前とは雲泥の差というぐらい前向きになったのが嬉しい限りです(笑)
SUBARU - モータースポーツペター・ソルベルグ
「昨日の石へのヒットを除けば、このラリーは我々にとってかなりいい内容だった。マシンは向上を見せ、本来いるべきポジションでの争いを満喫できた。もちろん総合リザルトには満足はしていないが、パフォーマンスに関してはハッピー。我々はまだ確実に上に行くことができるので、さらにハードにプッシュを続けていく」
| 固定リンク
「ラリー(WRC/IRC)」カテゴリの記事
- 【WRC 2018】いよいよ2018年シーズンがモンテカルロでスタート(2018.02.05)
- 【WRC】トヨタ2度目の優勝は参戦4戦目のラッピ:Neste Rally Finland(2017.07.31)
- 【WRC】波乱のラリーはT.ヌービルが優勝。:Rally Poland(2017.07.13)
- 【WRC】O.タナクが初優勝。トヨタ熱問題克服でJ-M.ラトバラが2位:Rally Italia Sardegna(2017.06.21)
- 【WRC】エバンス0.7秒差で優勝を逃す。ヌービルが2連勝 Rally Argentina 2017(2017.05.02)
「スバル」カテゴリの記事
- 【試乗レビュー】高速でEyesightの自動運転を堪能!:レヴォーグ 1.6 STI(2017.12.04)
- 【スバル】ついにエクシーガ生産終了:2018年3月(2017.11.04)
- 【NBR24】スバルは無念の炎上リタイア。最終30分のドラマはすごかった。(2017.05.30)
- 【スバル】Live中継は21:20から!スバルはSPT3クラス3位で決勝へ:ニュルブルクリンク24時間レース(2017.05.26)
- 【スバル】やっぱりSGPは別物だった:XV、インプレッサ、レヴォーグSTI一気乗り(2017.05.28)
「モータースポーツ」カテゴリの記事
- 【WRC 2018】いよいよ2018年シーズンがモンテカルロでスタート(2018.02.05)
- 【レビュー】驚愕の全長55㎝!バンパーだけでもWRCの迫力!:週刊スバル インプレッサをつくる(2016.12.25)
- 【スバル】スバル WRX STI ニュルブルクリンク24時間レース SP3Tクラス優勝 #stinbr24(2015.05.18)
- 【WRC】隔週刊ラリーカーコレクション発売:ディアゴスティーニ(2013.09.05)
- 【SuperGT】勝てるレガシィになってきた。#SuperGT(2011.08.30)
「車」カテゴリの記事
- 【車】ドリカム ラッピングインプレッサ(2018.01.05)
- 【車】スタッドレスタイヤの残溝チェック方法(2018.01.05)
- 【試乗レビュー】Q7とXVは同じ印象だった。:Audi Q7 quattro S Line(2017.09.02)
- 【車】車が真っ黄色だったので洗車:SUBARU EXIGA 2.5i Spec.B Eyesight(2017.05.13)
- 【レビュー】驚愕の全長55㎝!バンパーだけでもWRCの迫力!:週刊スバル インプレッサをつくる(2016.12.25)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント