【WRC】シトロエン 07年復帰!
ラリー・ジャパンが終わってまだ熱も冷めない状態ですが、さらにホットなニュースが飛び込んできました。2007年にシトロエンがワークスとして復活することを正式に発表しました。
World Rally Ja | News | WRC:シトロエン 07年復帰を正式発表毎回パリモーターショーの前に記者会見を開いているシトロエンは、今日9月5日の晩に行われた会見の中で、マニュファクチャラーとしてFIA世界ラリー選手権(WRC)に復帰することを正式に発表した。
2005年にプジョーの不振による撤退の余波を受けて、おなじPSAグループのシトロエンは形式上の撤退となりました。一応、コストが高すぎるというのが表向きの理由ですが、出れば勝てる状態のシトロエンにとってはプロモーション的にもなんら問題はないはずでコストが原因とは到底考えられませんからね。
ということで、クロノスチームを一時的に間借りするかたちで2006年はワークス参戦となったわけです。これも結構紆余曲折ありましたねぇ。
当初M2カテゴリーで参戦するって言ってたのをM1にギリギリで変更したりとか。
やっぱM1カテゴリーにフォードとスバルしか居ないという状況をFIAが避けたかったのでしょう。
とはいえ、レギュレーション上もコストカットが推し進められた形となり、シトロエンも復帰となりました。
めでたしめでたし(笑)
って、終わってどうするって感じですが。
ドライバー陣は、現状と同じローブ&ソルドのコンビ。当初セカンドを勤めていた、X.ポンスは放出でしょうかね。
World Rally Ja | News | WRCシトロエンはまた、多くが待ち望んでいたドライバーラインナップの発表も行った。同チームの2007年のラインナップは、セバスチャン・ローブ/ダニエル・エレナ組、ダニエル・ソルド/マルク・マルティ組となる。
マシンはもちろん、クサラからC4にスイッチされます。
新型のパフォーマンスはいかに!
2007年はピレリが撤退することでBFグッドリッチ一本になりますし、ポイント制も大幅に変わります。
2008年にはスズキが参戦します。
2007年以降の新しいシーズンが凄く楽しみです。
あとは、三菱とかプジョーとかヒュンダイ、トヨタ、日産、マツダなど復帰も期待したいところです。
トラックバック
インプレッサ スポーツワゴン 15i-S: 来季に向けて
WRC【DVD】
| 固定リンク
「ラリー(WRC/IRC)」カテゴリの記事
- 【WRC 2018】いよいよ2018年シーズンがモンテカルロでスタート(2018.02.05)
- 【WRC】トヨタ2度目の優勝は参戦4戦目のラッピ:Neste Rally Finland(2017.07.31)
- 【WRC】波乱のラリーはT.ヌービルが優勝。:Rally Poland(2017.07.13)
- 【WRC】O.タナクが初優勝。トヨタ熱問題克服でJ-M.ラトバラが2位:Rally Italia Sardegna(2017.06.21)
- 【WRC】エバンス0.7秒差で優勝を逃す。ヌービルが2連勝 Rally Argentina 2017(2017.05.02)
「モータースポーツ」カテゴリの記事
- 【WRC 2018】いよいよ2018年シーズンがモンテカルロでスタート(2018.02.05)
- 【レビュー】驚愕の全長55㎝!バンパーだけでもWRCの迫力!:週刊スバル インプレッサをつくる(2016.12.25)
- 【スバル】スバル WRX STI ニュルブルクリンク24時間レース SP3Tクラス優勝 #stinbr24(2015.05.18)
- 【WRC】隔週刊ラリーカーコレクション発売:ディアゴスティーニ(2013.09.05)
- 【SuperGT】勝てるレガシィになってきた。#SuperGT(2011.08.30)
「車」カテゴリの記事
- 【車】ドリカム ラッピングインプレッサ(2018.01.05)
- 【車】スタッドレスタイヤの残溝チェック方法(2018.01.05)
- 【試乗レビュー】Q7とXVは同じ印象だった。:Audi Q7 quattro S Line(2017.09.02)
- 【車】車が真っ黄色だったので洗車:SUBARU EXIGA 2.5i Spec.B Eyesight(2017.05.13)
- 【レビュー】驚愕の全長55㎝!バンパーだけでもWRCの迫力!:週刊スバル インプレッサをつくる(2016.12.25)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント