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2006年9月14日 (木)

【車】車間距離維持システムの導入を望む。

その間に挟まれた乗用車はぺちゃんこに...。

[交通事故] 中央道で21台事故、4人死亡、1人重体 長野 - goo ニュース

飲酒運転をさせない車を開発するってニュースもありますが
CARMODE NEWS-BLOG: 各メーカー、飲酒で動かないクルマを開発へ

既に技術的に可能な車間距離を詰めさせない車も標準にしてほしいと思います。

Honda|レジェンド|安全性能(アクティブセーフティ)

ASV(先進安全自動車)を提唱する国土交通省から認可も取得している追突軽減ブレーキ〈CMS〉は、警報とブレーキのアクティブな制御で追突事故の回避支援と被害軽減を図る先進の安全支援システムです。レーザー光に比べて雨などによる伝搬損失の少ないミリ波で前走車を検知し、追突のおそれがある場合には音と表示による警報でドライバーに注意を喚起。さらに接近すると自動で軽いブレーキをかけ、体感警報を実行します。その後追突の回避が困難と判断した場合は自動で強いブレーキ制御を行い、ドライバー自身のブレーキ操作との相乗効果によって追突速度の低減を図ります。並行作動するE-プリテンショナーは、追突の危険性が高い場合まず運転席シートベルトを弱く数度引き込み体感警報を実行します。さらに追突の回避が困難と判断した場合、運転席/助手席シートベルトを強く引き込み拘束効果を向上。また、急ブレーキをかけてブレーキアシストが働いたときにも作動します。

最初の事故を起こさないようにすることももちろん大事ですが、二次被害を出さないことも大事。
GPSやVICS情報を最大限に活用して対処してほしいと思います。

もちろん高速道路の構造上の問題も解決していく必要がありますね。

ところで、スバルのADA(アクティブ・ドライビング・アシスト)ってどうなったんでしょう?

最初、アウトバック(ランカスター)に搭載されたあと、レガシィ3.0Rに移行して、現行モデルには?

見当たりません...。

2005年の環境報告には明確にADAって文字がありますが

2005環境報告:お客様とのかかわりにおいて:398KB(application/pdf オブジェクト)

ADA(アクティブ・ドライビング・アシスト)により、車線逸脱警報、車間距離警報、車間距離制御クルーズコントロール、カーブ警報機能を実現しました。さらにステレオカメラとミリ波レーダを融合させ、悪天候に左右されにくくワイドに前方の交通環境を認識し、様々な警報や制御によりドライバーの認知・判断を的確に補助し、快適で疲れの少ない運転を支援します。

2006年の環境報告にはADAの文字はなく、画像も小さく、ステレオカメラって言葉のみが残っている程度。

2006環境報告:安全で人にやさしいクルマづくり: 865KB(application/pdf オブジェクト)

。スバルのコア技術であるステレオカメラによる前方認識技術を軸に情報通信技術との融合を図り、周囲の交通環境を的確に「認知」・「判断」し、運転者の「判断」・「操作」を最適にかつ統合的に支援する技術を研究開発しています。

せっかくの技術なんで縮小せずに続けて欲しいですね。

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