« 【ラリージャパン】ビデオポッドキャストします | トップページ | 【阪神】広島Good Job!!! »

2006年9月 8日 (金)

【ラリージャパン】観戦記:9月1日

ラリージャパンへは9月1日~3日までの2泊3日で行ってきました。
WRCにラリージャパンが組み込まれてからもう3年目になりますが、初の観戦です。

本当は最初から行きたかったんですけどね。いろいろな事情によりようやく今年行くことができました。

今回の観戦では日本旅行などのツアーを使わずに、格安航空券+宿という形で行きました。
現地での移動は友人の車(レガシィツーリングワゴンGT)でした

この友人は既に観戦3回目ということで、完全に任せっぱなしとなったのであります(笑)

それでは、観戦記をお送りします

9月1日
会社を午後半休して空港へ
2006rj_014

地元空港→千歳空港へ
2006rj_017

千歳空港で友人2人と合流。
雪印パーラーでソフトクリームにて乾杯(笑)

私は、ハスカップソフトにしました。初めて食べたのですけどさっぱりしていて美味しかったですよ。

2006rj_018

北見へ向けて北上する

2006rj_021

途中、上川にて

上川ラーメンをGet!
2006rj_022

たまたま入ったお店でしたがスペシャルメニューがあったので注文。
醤油ベースのラーメンで巨大チャーシューがてんこ盛り。
普通盛りだったのですが、全然食べきれず、同行の友人に分配しましたよ。

満腹になったところで、再び北見へ。
宿についたのは大体10時前だったかと思います。

2006rj_025

宿のご主人に聞いたところ、まだ北見宿は空きがあったようです。
友人によると、サービスパークのある帯広→リクベツへ向かう人が多く渋滞が発生しやすいので、北見→リクベツへの方が距離も近くスムーズにいけるとのことでした。

この日は基本的に移動日だったのでラリーには一切触れてません。
というか、この時点でペター・ソルベルグにブレーキトラブルがでて後退したのでかなり凹みましたよ...。

まあ、コレだけではあれなので、友人のレガシィツーリングワゴンGTのレビューなぞ。

とにかくいい車ですね。他人の車だと酔ってしまう自分ですが、この車は大丈夫でした。
運転はしなかったんですが、助手席はもちろん後部座席も快適。
話をしてなければすぐに寝れてしまうでしょう(笑)

もちろん、北海道という土地柄、遅い車をパスするのは常識なんですが、当然ながら余裕のトルク&馬力であっという間に加速してレーンチェンジ、復帰を難なくこなします。途中峠などもあってかなりコーナリングも多かったんですが、これまたスピードが出ていても安定していて全く不安を感じない。

段差などを超えても激しい突き上げも揺れがいつまでも続くこともなくスグに収束します。飛行機に乗っている感覚に近いでしょうか。

とにかく、全工程を通じて、オン・ザ・レールの感覚でした。自分のインプワゴンではこうはいかないでしょう。アベレージスピードが全く違いました。

いいな、レガシィ。

レガシィハイブリッドに早く乗りたくなりましたよ。

9月2日につづく

関連記事

【ラリージャパン】観戦記:9月2日(その2)
【ラリージャパン】観戦記:9月2日(その1)
トラックバック
このラリージャパンに一緒に行った友人たちのレポートです。
92の扉:【2006-09-01まとめ】陸別~新千歳空港~上川~北見
tawa Heavy Industries Ltd.:【WRC】LEG1 (ラリーカーは出てきません)

|

« 【ラリージャパン】ビデオポッドキャストします | トップページ | 【阪神】広島Good Job!!! »

スバル」カテゴリの記事

モータースポーツ」カテゴリの記事

ラリー(WRC/IRC)」カテゴリの記事

ラリージャパン」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

初登場です、初めまして。
一日遅れのセレモニアル・スタートですね(笑)

雪印パーラー、地元にも欲しいなぁ…

投稿: tawa | 2006年9月15日 (金) 00時24分

ちょっと強行軍になりましたが、ラリージャパン&北海道を堪能していただきたいと思って、頑張りましたよ~(笑)

投稿: kuni@92の扉 | 2006年9月18日 (月) 01時50分

□tawaさん
雪印パーラーのソフト美味しかったですねぇ。

確かに、地元に欲しいです。

□kuniさん
なんか強行に強行でしたね(笑)
体重増加を懸念してましたが、強行により1kg体重減りました。

お二方とも
道中本当にありがとうございました。

投稿: | 2006年9月19日 (火) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/3365499

この記事へのトラックバック一覧です: 【ラリージャパン】観戦記:9月1日:

» 【2006-09-01まとめ】陸別〜新千歳空港〜上川〜北見 [92の扉]
 天候は回復傾向、という予報とは裏腹に、陸別町ではどうも朝からスッキリしないお天気。  そんな中、ふるさと銀河線の車両を見に行ったり、今日からスタートしたラリージャパン2006 をリエゾンで楽しんだ後は、一気に新千歳空港(ターミナルビル、Wikipedia より)へと移動します。  途中、休憩で十勝平原S.A に寄ってみたところ、「十勝スカイロードフェア」というイベントが開催されており、無料でサービスさ�... [続きを読む]

受信: 2006年9月18日 (月) 01時47分

» 【WRC】LEG1 (ラリーカーは出てきません) [tawa Heavy Industries Ltd.]
早くしないとF1日本GPが来ちゃいますので そろそろLEG1からスタートします。 とりあえず羽田・千歳からセレモニアルスタートということで。   さすがにラジコンプレッサの同伴はキツかったので SWRT仕様の携帯を羽田でパチリ。 続いて、千歳にてkuniさん、碧さんと“偶然にも”遭遇したので合流。 さっそく雪印パーラーにてソフトクリームで乾杯!!   千歳の到着ロビーから駐車場へのエスカレーターには さ... [続きを読む]

受信: 2006年9月19日 (火) 00時59分

« 【ラリージャパン】ビデオポッドキャストします | トップページ | 【阪神】広島Good Job!!! »