« 【CFD】解析の半自動実行環境開発ツール | トップページ | 【阪神】まじ?! »

2006年7月27日 (木)

【株】初注文してみた。

もともと、全く株になんか興味なかったんですけど(確実に稼いだほうが良いと思ってた)、MARUTOのお父さんや、親戚の方々の話をMARUTOが聞いているうちにMARUTOがその気になり、MARUTOのお母さんや弟まで始めちゃったので、うちもやろう!ってことに(笑)

まあ、決断してから初めての注文までに実に4ヶ月はかかったかな。
株って1株から買えるわけじゃないんですねぇ。
それに気づいたのは、証券会社に口座開設した後だったりします。

手順としては
・証券会社に資料請求、口座開設
・新生銀行に口座開設、入金
・証券会社の口座に振込み
・株注文

こんな感じ。で何でこんなにかかったかというと

1.証券会社に資料請求
とりあえず、買いたい株があったんで、とりあず、準備をということで証券会社に資料請求したわけです。
選んだ証券会社はこちら。単純に手数料が無料だから。

手数料を考えながら売買するなって素人の私にはできませんからね。

ところが、全く株をしらないものだから、資料を見てもチンプンカンプン。
申し込み書を書くことすらままならん状態で1ヶ月ぐらいかかったかも(笑)
結局、義父に助けてもらって、なんとか申込書を送って口座開設となったわけです。

2.新生銀行に口座開設、入金
まあ、既に持っている銀行から証券会社に入金してもよかったんですが、振り込み手数料がもったいなかったんで新生銀行に新たに口座を開設しました。オークションでも手数料を考えなくていいってのはありがたいですね。
(ただ、インターネットバンクとしては、操作画面が使いづらい、わかりにくいです)

で、この口座にまずお金を入れなきゃいかんのですけど、ちょっとまとまったお金が無くてここで再びタイムロス。

3.証券会社の口座に振込み
とりあえず、軍資金を××万円振り込みました。

4.株注文
で、ここまでで既に1,2ヶ月たってたんですが、その間に買いたい株の株価が上がってしまいまして、買う意味がなくなってしまったんですよ。

それで、他にいい株がないか探していて、
ようやく、1週間ほどまえに、
自分の趣味に関連していて状況が読みやすそうな会社で
少ない予算ではじめられそうで
今は株価が低いけど、
多分今後、あがりそう

と判断して注文しました。

いやぁ、注文ボタン押すとき緊張しました。
でも、何事もやってみなければ始まらないってことで。
不安一杯ですが何とかなるでしょう。←いいのか?

買った株価
1,009円

計算しやすい額でいい感じです(笑)
気まぐれで更新します。

|

« 【CFD】解析の半自動実行環境開発ツール | トップページ | 【阪神】まじ?! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/2824094

この記事へのトラックバック一覧です: 【株】初注文してみた。:

« 【CFD】解析の半自動実行環境開発ツール | トップページ | 【阪神】まじ?! »