« 【お弁当、ごはん】ハンバーグ弁当、しょうが焼き他 | トップページ | 【阪神】首位攻防戦 »

2006年7月14日 (金)

【905SH、705SH】MOOCS PLAYER...撃沈

Vodafone 905,705SHのミュージックプレーヤーですが、iTunesのAACでは転送してもアーティスト名などが表示されません。そこで、こちらの記事で書いた、MOOCS「MOOCS PLAYER」ならば、アーティスト名が表示されるという情報を得ましたので早速チャレンジしてみました。

まずは、705SH、905SHで使えるのかどうかですが、

Vodafoneケータイ一覧:GEARS FOR MOOCS

の中にちゃんと、載っていますので問題ありません。

使い方まで載ってます。

905SH 操作説明:GEARS FOR MOOCS
705SH 操作説明:GEARS FOR MOOCS

そのほかの対応機器情報は、MOOCS PLAYERのベースとなっているSD Jukeboxで確認できます。
SDオーディオ対応機器リスト | 動作確認情報 | SD-Jukebox | ソフトウェア | パナソニックのお客様サポート | Panasonic

ということで、早速MOOCS PLAYERをインストールしてみました。

インストールはファイルをダウンロード後、そのファイルをダブルクリックし指示通りにインストールすればOK。
携帯の種類に関しては、905SH,705SHはないのですが、903SHなどがありましたので設定は同じだろう!ということでそれを選択。

※2006年11月30日追記
最新の「MOOCS PLAYER」SD-Jukebox Ver.6.1 MOOCS Edition」のインストール画面には905SH/904SHが追加されています。

Moocs_install

楽曲のインポートメニューではiTunesの楽曲が保存されているディレクトリーを指定しました。
再エンコードをしているわけではないのですけれど、リストの作成にかなりの時間(1時間以上)を要しました。
(我が家のライブラリーは2GBちょっと)

設定画面を開きますと、AACのエンコードビットレートが96kbpsとなっていましたので、128kbpsに変更。
SDカードへの出力に関してもAAC128kbpsへ変換して出力するように設定変更しました。

SDカードへの出力時にAACに変換して出力するってことは、MP3とAACの両方のフォーマットでファイルを保持しなくてもよいということなんですかね。すばらしい。ただ、いちいち変換して出力するってことはそれだけ転送に時間がかかってしまうというデメリットもあるわけですが、一度転送してしまえば、頻繁に楽曲を入れ替えることはしませんので特に問題はないでしょう。それよりもディスク容量を恒久的に圧迫するほうがいやですからね。

さあ、これで準備万端とおもい、メモリーカードリーダーをPCに接続してminiSDを差込み、転送をしようとしましたが、SDカードが認識されません。

再起動しても、再インストールしてもダメ。

ん?なんでだ?

と思いサポートページを見てみると。

回答 - SDメモリーカードの認識、読み書き、再生時のトラブル│よくあるご質問 (Q&A) | SD-Jukebox | ソフトウェア | パナソニックのお客様サポート | Panasonic

SD-Jukeboxはセキュア対応(著作権保護)のSDメモリーカード用リーダーライター、カード アダプタ、カードスロット(PC搭載)でなければSDメモリーカードを認識できません。Panasonic 製以外の上記機器は著作権保護に対応していない可能性があります。ご使用の機器が 著作権保護に対応しているかどうか、機器メーカーにご確認ください。

がちょ~ん←古っ

我が家のカードリーダーライターはバッファローのMCR-8U/U2なんですが、これ、著作権保護に対応してません...。

ということで、撃沈しました。

CDからリッピングしたセキュアでないMP3から変換した、セキュアでないAACを書き込むだけなのに、著作権保護機能付のカードリーダーライターが必要だとは思いも寄りませんでした。

ひょっとしてわざわざ、セキュアなAACとして書き出すのか?

まあ、とにもかくにも、著作権保護に対応していないカードリーダーライターでは書き込めませんのでとりあえずあきらめます。

解決策としては、携帯とPCをつなぐUSBケーブルを購入すれば、携帯自体を著作権保護機能付SDカードリーダーライターとして認識できますので利用可能です。

どっちにしても、USB通信ケーブルを購入したいと思っていましたので、購入したあとに再チャレンジしてみたいと思います。

ちなみに、携帯とUSBを接続するケーブルですが、Vodafoneの3GはDocomoのFOMAと同じ規格ですので、FOMA用の通信ケーブルがそのまま使えます。

充電のみの機能しかないUSBケーブルも多数ありますので注意が必要です。

で、私が買おうと思っているのは「携快電話 FOMA USB充電コードHyper2 」です。

他にも充電器の機能付のUSB通信ケーブルがあります。
RE-FOMA-CHG 充電機能付き FOMAケーブル
ジャングル 携帯マスター FOMA用充電機能付きUSBケーブル
携帯万能 FOMA用充電ケーブル(単品)


これらのケーブルですが、優れものでして、USB通信ケーブルでありながら充電もできてしまう代物なんです。ワンセグを見たり、ミュージックプレーヤーとして使ったりするとバッテリーを消耗しやすいですし、データの転送中も本体のバッテリーを消費しますので、PCからの給電も可能だとありがたいです。

結構、通信だけしか出来ないケーブルが多いので注意が必要ですよ(その分安いのですが)。Vodafone純正のUSB通信ケーブルも充電可能というのをどこかで見かけたような気がしますが、確認できていません。

追記:Vodafone純正のUSB通信ケーブルは、東芝製、サムスン製のみ充電可能とボーダフォンショップで確認しました。

関連記事
↓USB通信ケーブルにて、再検証した結果です。
【905SH,705SH】ミュージックプレーヤー(MOOCS PLAYER)

↓結局一番安くてメーカーでの動作確認の取れている
RE-FOMA-CHG 充電機能付き FOMAケーブル
を購入しました。

【905SH、705SH】RYUDO充電機能付USB通信ケーブル
【905SH、705SH】ミュージックプレーヤー

※無料で提供されていたMOOCS PLAYERのダウンロードが11月末で終了しますのでご注意ください。
【携帯】MOOCS終了?!


碧き流星のおすすめ商品 - 携帯関連商品


最新機種を確実に手にいれるならオンラインショップが便利です。付属品も一緒に購入できます。


|

« 【お弁当、ごはん】ハンバーグ弁当、しょうが焼き他 | トップページ | 【阪神】首位攻防戦 »

SoftBank/iPhone」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/2651225

この記事へのトラックバック一覧です: 【905SH、705SH】MOOCS PLAYER...撃沈:

« 【お弁当、ごはん】ハンバーグ弁当、しょうが焼き他 | トップページ | 【阪神】首位攻防戦 »