« 【阪神】耐え忍んだ福原6勝目! | トップページ | 【阪神】4番金本、一発でしとめたり! »

2006年7月12日 (水)

【905SH、705SH他】ミュージックプレーヤー

MARUTOが、705SHをミュージックプレーヤーとして使いたいというので、自分の905SHも含めて試してみました。
※Softbank 911SHや811SHなどシャープ製携帯でも基本的に同じ方法で利用できます。

実は我が家にはMARUTO用に買ったiPod miniがあるのですが、私がPodcastを利用する為に毎日会社に持ってきてしまってますので実質使えてないのです(汗)

ということで、705SHをミュージックプレーヤーにするべくチャレンジしてみました。

まず、705SHのミュージックプレーヤで利用できるファイルフォーマットですが、905SHと同じく「セキュアAAC、セキュアMP3、AAC、HE AACデータ」となっています。

臨場感あふれるサウンドでケータイミュージックが楽しめる。

SD-Audio規格に準拠したセキュアAACやセキュアMP3、AAC、HE AACデータの再生が可能。音楽CDの楽曲などを取り込んで、本格的なポータブルミュージックプレイヤーとして楽しめます。

しかし、我が家のiTunesは今後他社のオーディオプレーヤーを利用することも考えてMP3でリッピングしています。そう、普通のMP3データは再生できませんので、変換が必要なのです。

変換はiTunesで簡単に出来ます。
その方法に関しては下記のブログ記事に詳しく書いてありましたので参考にさせていただきました。

Vodafone 905SHで音楽を聴く方法|衝動買いはやめられない!デジタルカメラ販売員奮闘記

やり方としては単純でitunesの保存するフォーマットをAACに設定して、変換したいファイルを選択して「右クリック→AACに変換」でOK。

あとは、データの転送ですが、付属のCD-ROMのハンドセットマネージャーからは、USBケーブル、Bluetooth、赤外線通信でしかデータを転送できませんので、それらを持ってませんので、今回はメモリーカードに直接保存する方法をとりました。

説明書によると、音楽データの格納されているフォルダを開いて「***.m4a」を、705SHや905SHのmicroSD、miniSDカードをカードリーダーに入れて開きその中の

Vofafoneモデルの場合は
PRIVATE\VODAFONE\My Items\Music
Softbankモデルの場合は
PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Music

というフォルダにコピーするだけです。

あとは、携帯の右上の「文字、メディアプレーヤー」キーを押して、プレーヤーを起動して再生をすればOKです。

705SH、905SHどちらも問題なく成功しました。

使用しているメディアはどちらもkingstonのmicroSD 512MBminiSD 1GBです。

ちなみに、ミュージックプレーヤー上ではファイル名は出てきますが、アーティスト名などは表示されません。
(これはバグではなく仕様のようです。説明書に書いてありました)

Cimg7807

しかし、これを表示する方法があるようです。

それは、MOOCS「MOOCS PLAYER」を利用すればよいとのことです。

こちらも、試してみようと思いますので、その結果はまたレポートします。

※追記
MOOCS PLAYERの使用レポートです。

んで、ふと思ったのですが、miniSDの1GBが送料込みで3500円程度で購入できることを考えると、音楽用に一枚調達してもよいかもしれないなぁと感じました。

今は、iPod miniと905SHを両方とも持ち歩いてますが、これが1つになるのであれば便利です。
既に1GBのminiSDを持ってるんだから十分じゃないか!と思うかもしれませんが、こちらは、ワンセグ録画や画像の保存に使いたいわけで、これが音楽をいれたことで圧迫されると、容量を気にしなくてはならず不便なのです。

1GBのメモリーを備えたiPod nano 1GBが 1万8000円近くするわけですし、それを考えると激安です。

基本的には今もっているminiSDを本体に入れておいて、音楽を聴きたいときにminiSDを入れ替えて聞く。 私の場合はそんなスタイルがあっているような気がします。

関連記事

【905SH,705SH】ミュージックプレーヤー(MOOCS PLAYER)
【905SH、705SH】RYUDO充電機能付USB通信ケーブル
【905SH、705SH】MOOCS PLAYER

トラックバック

奴隷のトレンドライン:Vodafone705SH-SLIMIAを少しだけパワーアップ↑↑ その2 - livedoor Blog(ブログ)
音楽生活:auのLISMO携帯で Podcastを聞けるか? - livedoor Blog(ブログ)


携帯をカードリーダーにするには充電も通信も出来る下記のケーブルがお勧めです。レビューはコチラ
RE-FOMA-CHG 充電機能付き FOMAケーブル


|

« 【阪神】耐え忍んだ福原6勝目! | トップページ | 【阪神】4番金本、一発でしとめたり! »

SoftBank/iPhone」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

自分もKingStonの1GのminiSDで、説明どうりやってみたのですが、携帯のプレイヤーで再生しようとすると"再生できません"と表示されてしまいます。
原因わかりませんか?
もしよろしければ教えてください(泣)

投稿: | 2006年7月29日 (土) 13時43分

う~ん。何ででしょうねぇ。

ひょっとしたら、ちゃんとファイルが最後まで書き込まれてない状態でカードを抜き出してませんか?

そのカードに入っているファイルと、PC上のファイルのサイズがまったく同じかどうか確認してみてください。

そして、そのカード上のファイルがちゃんと再生できるかどうか確認してみてはどうでしょうか?

Kingstonのカードは転送速度が遅いので、ファイル転送が終わったと思っても終わってないことがあったりして、なんどもやり直しました。

結局のところ、ファイルの転送がちゃんとできてなかっただけのようでしたので、一さんも再度転送をやり直して見られてはいかがでしょうか?

投稿: | 2006年7月29日 (土) 23時55分

碧様

 初めまして、遅ればせながらトラックバックならびに当ブログのご紹介まで頂きまして有難うございます。「衝動買いはやめられない!デジタルカメラ販売員奮闘記」管理人のkuwa77と申します。

 最近は聞く音楽も限定されてきましたので、iPodよりも持ち出す機会も増えています。やはり色々楽しめる余地が残されているガジェットには強い魅力を感じます。

投稿: kuwa77 | 2006年8月14日 (月) 23時47分

kuwa77さん
はじめまして。そして、ようこそです。

今はUSB通信ケーブルを購入したのでMOOCS PLAYERで転送する形ですね。
http://bluemeteor.cocolog-nifty.com/bluemeteorblog/2006/08/905sh705shmoocs_3cd6.html

こちらのほうがHDDを圧迫しないのでありがたいです。

ただ、905SHにイヤホンをつけておく習慣がないんでもっぱらiPodですね。

MOOCS PLAYERがitunesと同様にRSSから自動でポッドキャストをダウンロードして転送してくれれば、便利なんですけどねぇ。

投稿: | 2006年8月15日 (火) 18時17分

ノートPCのSDスロットでやっていたのが原因だったようで、SDライターを接続して行ったら出来ました。
丁寧にありがとうございましたっ。

投稿: | 2006年8月16日 (水) 00時30分

一さん

返答が遅くなって申し訳ございません。

ノートPCのSDカードスロットでも、ファイルの転送さえ成功していれば問題なく可能なはずです。私もSD-Audio非対応のカードリーダー/ライターで試した結果を記事にしてますので...。

MOOCS PLAYERを利用する場合はUSBケーブルで携帯をPCに接続するか、SD-Audio対応カードリーダー/ライターを利用しないと、データを転送できません。

投稿: | 2006年8月21日 (月) 16時21分

auのLISMO携帯はMP3は再生できないらしいです。SDオーディオ対応機種ならば、AACファイルを再生できるが、セキュア機能のために、AACファイルをメモリーカードに単純にコピーするだけでは再生できないらしいのです。

投稿: papavolvol | 2006年9月17日 (日) 00時36分

papavolvol さん

私とMARUTOのもっている905SH、705SHもMP3は再生できません。

ですが、記事にあるようにiTunesでMP3をAACに変換したファイルはアーティスト名が表示されないという問題はあるものの再生は出来ます。

これについては、後述の記事で述べているように、携帯電話とPCをケーブルでつないでMOOCS PLAYERを使用すれば解決します。
http://bluemeteor.cocolog-nifty.com/bluemeteorblog/2006/08/905sh705shmoocs_3cd6.html

自動的にMP3→SD AUDIO(セキュアAAC)に変換して転送してくれます。

もちろん、変換しながらの転送なので時間はかかりますが...。

auの携帯でもMOOCS PLAYERが使用できる機種があるようですので一度お試しになられてはいかがでしょうか?
http://moocs.com/gears/carrier02/

投稿: | 2006年9月19日 (火) 13時59分

はじめまして。
いろいろ検索してこちらにたどり着きました。

おかげさまでSH911で、PCにため込んだ音楽を持ち歩いて聴けるようになりました。感激!

有難う御座いました。一言お礼まで。

投稿: Fine | 2007年2月 2日 (金) 15時09分

□Fineさん
わざわざ、コメントありがとうございます。
無事、ミュージックプレーヤーとして使えるようになったんですね。

良かったです。

投稿: | 2007年2月 6日 (火) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/2621345

この記事へのトラックバック一覧です: 【905SH、705SH他】ミュージックプレーヤー:

» Vodafone 905SHで音楽を聴く方法 [衝動買いはやめられない!デジタルカメラ販売員奮闘記]
 普段iPodを使っていて、iTunesで管理していた曲をそのままVodafone 905SHで聴けないかな・・・と思っていたら  「AACファイルで作成した曲であれば非常に簡単」  であることが判明しました。  「編集」→「設定」→「詳細」タブ中の「インポート」を選択し  イ... [続きを読む]

受信: 2006年7月12日 (水) 23時13分

» Vodafone705SH-SLIMIAを少しだけパワーアップ↑↑ その2 [奴隷のトレンドライン]
なんどでも1週間無利息なのは、ノーローンだけ。 毎度おなじみ流浪のBLOG 奴隷のトレンドラインでございます。 今回は音楽データを携帯に取り込んで聴いてみます。 前回↑コチラのリンクから買っておいたmicroSDカードを装着 メニューから[...... [続きを読む]

受信: 2006年7月26日 (水) 04時30分

» auのLISMO携帯で Podcastを聞けるか? [音楽生活]
auの携帯電話で Podcastが再生できれば、荷物が減って大助かりです。「auの携帯でMP3が再生できる機種はありません」で暗礁に乗り上げた、ポータブルミュージックプレイヤーと携帯電話の統合計画に、光が見えました。 auの「お客さまサポート」に問い合わせました。「mp3....... [続きを読む]

受信: 2006年9月16日 (土) 21時12分

» auケータイでMP3やPodcastを聞く方法【更新版】 [音楽生活]
これまでの記事で紹介した内容に、読者の方々からのコメントやアドバイス、さらに最新の調査結果を加えて、編集した記事です。過去の記事と一部重複がありますが、ご了承下さい。 auケータイでMP3やPodcastを聞く方法1 SD-Audioで聞く 機種限定 【SD-Audio対応機種....... [続きを読む]

受信: 2006年9月28日 (木) 22時04分

« 【阪神】耐え忍んだ福原6勝目! | トップページ | 【阪神】4番金本、一発でしとめたり! »