« 【スバル】R2の与えた影響 | トップページ | 【ごはん】たまごかけ専用 »

2006年6月21日 (水)

【Vodafone】メール定額を使いたおせ!

携帯キャリアの中でメールがもっとも充実しているのがVodafone。これはJ-Phone時代からそうでした。携帯キャリアで初めて外部とのメールのやり取りに対応したんですね。おかげで、MARUTOとの連絡が会社から出来てありがたかったです。

現在でもメールに関してはDocomoやauよりも優れていると思います。受信に関しては、全角128文字程度ぐらいまでは無料で読めますし、スパムにお金を取られるなんてことはありません。圏外などでメールが届かなかった場合も最大72時間リトライを結構頻繁にしてくれますので、わざわざサーバーに問い合わせるなんてことはほとんどしたことがありません。Docomoの友人などが結構頻繁に問い合わせ作業をしているのを見ているとかわいそうになります。

また、迷惑メールも専用の設定ページにより強力に遮断してくれます。まだ、Vodafone 905SHに変更してから迷惑メールは一通も来てません。ちなみにドメイン指定もしてません。

家族割引での家族間のメール無料に関してもボーダフォンならば、どんなメールでも無料(V6xx,V5xxのスーパーメールを除く)ですから、動画も画像も送り放題(最大300KB)。
Docomoの家族割引は結構制限がありますね。auの家族割は50文字しか送れないCメールのみ。

コレだけでも結構凄いのですが、Vodafone 3Gにはメール定額があります。もちろん、パケット定額をえらべばメールも定額なんですが、価格に大きな違いがあります。パケット定額が1000円~3900円/月にもなるのに、メールは800円/月で済むのです。WEBをがんがんする人ならパケット定額でもいいでしょうけど、私はほとんどしませんので、メール定額を選択しています。

で、せっかくメールが定額なんだから、使い倒してやれ!ということで、e-天気.netの天気予報メールや各種メールマガジンの他

MAILPIA ・・・気になるサイト・ブログの更新をメールでお知らせ(Web/RSS更新通知サービス)

を利用しています。

これは、ホームページやブログの更新があったらその変更部分をメールで送ってくれるというサービスです。

提供会社は沖電気という電子機器メーカーでは有名な会社なんで安心です。

Vodafone 3Gは2G、2.5Gのステーションに相当するサービスがないので、コレを使って補完しています。

登録しているのは下記のようなサイトです。かなり偏ってますが(笑)

タイトル:asahi.com
概要:一般ニュースです。
対象URL:http://fxfeeds.mozilla-japan.org/rss20.xml

タイトル:RallyX News
概要:ラリー情報誌であるRally Xpressのニュースページです。ニュースに日付が含まれますのでURL部分に「$date{yyMMdd}」と入れて対応させています。
対象URL:http://www.rallyx.net/news/$date{yyMMdd}.html

タイトル:World Rally Ja | News | WRC
概要:WRCの日本のオフィシャルサイトのニュースページです。
対象URL:http://e-wrc.jp/news/

キーワードマッチや、配信時間など結構細かい設定が可能ですので便利です。

ただ、RSSを登録した場合、PCで読む分には、URLが含まれているとありがたいのですが、携帯で読む場合にはURLが邪魔。設定でURLなしが選択できるといいなぁと思います。→MAILPAスタッフ様よろしくです。

トラックバック
MAILPIAブログ: キーワードにマッチした行だけを通知する機能を追加しました。

|

« 【スバル】R2の与えた影響 | トップページ | 【ごはん】たまごかけ専用 »

SoftBank/iPhone」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

いつもMAILPIAをご利用いただき、ありがとうございます。

ご感想の中に、

========
ただ、RSSを登録した場合、PCで読む分には、URLが含まれているとありがたいのですが、携帯で読む場合にはURLが邪魔。設定でURLなしが選択できるといいなぁと思います。→MAILPAスタッフ様よろしくです。
========

とありましたが、例えば、SONY Pictures BlogのRSSを登録した場合、次のようになります。

========
▼SONY Pictures Blog
http://www.mailpia.jp/r/blogs.sonypictures.jp/movabletype/whatsnew/index.rdf
▽スパイダーマン3予告編、いよいよ解禁! (2006/06/29 10:50:06)
http://www.mailpia.jp/r/blogs.sonypictures.jp/movabletype/whatsnew/archives/000332.html
いよいよスパイダーマン3のアメリカ版予告編が解禁となりました!
・・・・(一部省略)・・・
========

この場合、どちらのURLでしょうか?確かに、最初のRSSデータ用のindex.rdfはケータイでは無用かも知れません。2番目のエントリーへのURLは、ケータイからアクセスできるものも増えてきています。

今後のサービス向上のご参考にさせていただきたいと思いますので、よろしければ、詳細教えていただけますと幸いです。

投稿: MAILPIAスタッフ | 2006年6月29日 (木) 15時30分

MAILPIAスタッフさん
わざわざ、コメントいただき恐縮です。

私にとっては1番目のrdfも2番目のエントリーへのURLも必要ないのです。

もちろん、最近は携帯の能力もあがり、ネットへの接続が当たり前になっている現状は良くわかるのですが、パケット定額サービスなどを利用しない場合は、かなりのコストがかかります。

また、携帯でメールを受信してみるとお分かりいただけるかと思いますが、いくら最近の携帯がQVGAの解像度を備えているとはいえ、PCに比べれば明らかに小さい画面です。その為、URLが入っていると、文章全体を見るためのスクロール動作が多くなってしまいます。

むしろ、URLがあることが問題というよりは、スクロールが面倒というほうが占める割合が大きいです。

あと、これとは別の要望として...。

下記のサイトのように、記事にID番号が順番に割り当てられるようなサイトの対応もお願いしたいです。
http://www.e-wrc.jp/news/detail.php?id=936

たとえば、detail.php?id=*
と入力しておけば

*の部分の数字が増えるとその記事をメールで送信してくれると嬉しいです。

投稿: | 2006年6月29日 (木) 15時58分

詳細なご説明ありがとうございました。
2つのご意見については、今後のサービス向上に向け、検討させていただきたいと思います。
ありがとうございました。
今後ともMAILPIAをよろしくお願いします。

投稿: MAILPIAスタッフ | 2006年7月 3日 (月) 14時43分

MAILPIAスタッフさん
再び、お越しいただきありがとうございます。

なかなか、PCでもネットにつなぐ時間が無い自分としては非常に有用なサービスだと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: | 2006年7月 3日 (月) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/2303406

この記事へのトラックバック一覧です: 【Vodafone】メール定額を使いたおせ!:

« 【スバル】R2の与えた影響 | トップページ | 【ごはん】たまごかけ専用 »