【スバル】ステラのSCはレギュラー仕様
昨日発表のあったスバルの新型軽ですが、見過ごしていた点があります。それはステラカスタムのRS(スーパーチャージャー搭載)はレギュラーガソリン仕様なんです。これは大きな改良じゃないでしょうか?
新車速報: 嬉しい嬉しいエンジンの改良<エンジン> 「R2」とほぼ共通のエンジン(直列4気筒DOHCとスーパーチャージャー付きの2種類)ですが、後発だけにそれぞれ改良されております。まずNAの方から。スペックはほとんど変わりませんけど、燃費が改善されている。コンピュータのソフトウェアを書き換えたことにより、22、5km/Lを実現しているそう。もちろん自動車税の軽減を受けられるグリーン税制適合車でありますし、排ガスだって国土交通省平成17年基準排出ガス75%低減レベルを達成していますから、環境にもちゃんと配慮されたエンジンと言えるでしょう。
R2 typeS、R1のスーパーチャージャー車は軽にもかかわらずハイオク仕様なんですね。R1のSならまだ納得して買う人も居るでしょうけれど、ミニバン系のR2とかステラにハイオク仕様は似合わない。660ccエンジンが故にパワーが出ない分を加給器で補うというのは理にかなってると思います。三菱のiも現時点ではターボしかラインナップしていないのもそういう意図があるのだと思います。
できれば、ノーマルのステラには、プレオに存在していたマイルドチャージのスーパーチャージャーを用意して欲しいところです。
↓当然、ステラは載ってませんが、軽自動車を初めて買われるかたは参考になると思います。
軽自動車購入ガイド (2006)
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