« 【Tigers】滑りまくり...。 | トップページ | 【スバル】ステラのブログもあるぞ! »

2006年6月16日 (金)

【705SH】705SH、905SH、V402SHの画像比較!

Front

せっかく、最新のVodafone 905SH705SHがありますので、こちらも前回同様に比較してみたいと思います。MARUTOの前の携帯であるV402SHと合わせてご覧ください。

まず、正面ですが、大きさ的にはほぼどれも同じ大きさですね。ただ、真正面から見ても705SHの薄さが感じられるかと思います。V402SHの丸みを帯びたデザインと比べると、705SHは直線基調でスタイリッシュになってます。液晶は2行表示になってまして、当然ながら905SHの1行液晶より情報量が多く、待ちうけ時には月日まで表示されています。(905SHは時間のみ)

Rear

次に背面です。カメラは200万画素ですので905SH(202万画素)とほぼ一緒。同じメーカーなのに2万画素の違いは何なんでしょう(笑)、V402SHは103万画素でした。マクロ撮影はスライドスイッチで切り替えます。

で、705SHですが、モバイルライトがついてません。まあ、よほど近づけたり暗いところで無い限りモバイルライトで明かりを補助できることはないので携帯には不要だといえば不要かも。

あと、おサイフケータイも付いてませんね。もうそんなスペースはないのでしょう。


Side

そして、横。905SHとV402SHにはさまれて、かわいそうなぐらい薄い705SHです。

サイドには、イヤホンや充電/通信用端子、マナーモードスイッチなどがありますが、そのカバーはすべて片側保持のゴム製蓋です。905SHは蓋が固いプラスチックで出来ていてしっかりしていますが、このあたりにコストのかけ方の違いを感じてしまいます。せっかくのスタイリッシュ携帯なのでそこもこだわって欲しい気がします。

Open

開いてみました。705SHの液晶は2.2インチQVGAモバイルASV液晶でアクオスケータイである905SHと同じ液晶で綺麗です。

905SHがアクオスケータイと名乗るのは、テレビが見れることや、光センサーによる自動照度センサーなどの技術があるからなんでしょうね。

サブカメラは液晶の下についてます。ちなみに905SHは左上です。

キー部ですが、一枚のアルミ板ってぐらいフラットで、キーの境目にモールドがありキーが分けられています。
キーのバックライトはブルーで905SHと同じです。

上部の十字キー部ですが、これがフラットすぎて非常に使いづらい。私の指はもちろん、妻の指でも押し間違いが多発。特に右キーと終了キーの押し間違いは致命的。右にやったつもりが、終了!なんてことがおきて泣きます。

そこで妻が早速改造↓

Centerkey

携帯のデコレーションシールを上下左右に貼ってます。下のイラストは隠れてしまってますが、すぐに覚えてしまいますし問題ないようです。これでかなり押しやすくなりました。

Openside

開くとより一層、薄さの際立つ705SHです。本当に折れそうなぐらい薄いです。

それと、V402SHのような液晶部と操作部が段違いになっていなくて、気持ちいいです。
(最近の携帯はほとんどが段違いデザインですが私は好きじゃないんです)

905SHも段違いといえば段違いなんですが、デザインが絶妙でそういう風に感じさせず私的にはOKです。

同時期に開発されただけあってヒンジ部の処理は705SHも905SHも良く似ています。

705SHのメモリーカードですがmicroSDは裏面のバッテリーカバーをはずして挿入する形になってます。
ダミーのmicroSDカードが刺さっていたので、私のminiSDとSDカードになるアダプターを並べてみました。

Sd

いかにmicroSDが小さいかお分かりいただけますでしょうか?miniSDがSDの約半分。microSDはminiSDのさらに半分という感じですね。

これから携帯はmicroSDが中心になっていくのでしょうかね?あまりに小さいので、蓋の中に入れることで紛失しにくいようになっているかもしれません。


ナンバーポータビリティー対応の携帯マスター17(6月30日発売)Vodafone 3GはFomaと同じケーブルで使えますのでFoma用でOKなはずです。携帯マスター16の対応機種に904SHがありますので905SHや705SHでも大丈夫でしょう。まだHPは準備中です。

プレスリリース:
番号ポータビリティでのキャリアの乗換えもスムーズに対応!
携帯電話メモリ編集ソフトの最新版『携帯マスター17』発売
- 株式会社ジャングル

携帯マスター17 FOMA用 充電ケーブル付き Software 携帯マスター17 FOMA用 充電ケーブル付き

販売元:ジャングル
発売日:2006/06/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 【Tigers】滑りまくり...。 | トップページ | 【スバル】ステラのブログもあるぞ! »

SoftBank/iPhone」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

905SHにはVodafoneとSoftbankから2つバージョンがあります。ですが、中のハードウェアは同じものです。
以前このモデルの電話を修理するので、検索していたらこちらのページに辿り着きました。とても為になったので、感謝しております!

投稿: 携帯 故障 | 2012年6月15日 (金) 23時45分

お役に立ててよかったです。

投稿: 碧 流星(管理者) | 2012年10月25日 (木) 05時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/2243108

この記事へのトラックバック一覧です: 【705SH】705SH、905SH、V402SHの画像比較!:

« 【Tigers】滑りまくり...。 | トップページ | 【スバル】ステラのブログもあるぞ! »